Answers
分配法則を用いています。
x^2 - 3x + 2 = (x^2 - 3x) + 2
という変形をすれば理解しやすいかと思います。
分配法則したら2x^2-6xになるんですけどどういうことかよくわかりません、
そこは計算してはいけません。
x^2 - 3x = A とおいてみましょう。
あとは普通に因数分解ですね。
A(A+2)-24
=A^2 + 2A - 24
=A^2 + (6 - 4)A + 6×(-4)
=(A + 6)(A-4)
という感じです。
二次式の因数分解は基本的にこのやり方です。
因数分解は頻出ですが、慣れれば自然と出来るようになるので、演習が重要かと思われます。
あ、このあと(A+2)にAかけて因数分解の形にすれば良いんですね🤔
その通りです。
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16


するとA(A+2)=A×A+A×2となります。そしたらAを元に戻して青線の式になります