Mathematics
Senior High
ハノイの塔について調べてるのですが、漸化式習ってないのでよくわかりません...
P=1が得られるのでのところから解説お願いします🙇♀️
滞化式をつくろう
還のEd ごのごとから、
gz 王2g。十1
となることがわかります。この式は、【基本】滋化式 (特殊解型) で出てきていま '
ず。特性方程式 :
ヵー2p十1
を解いて ヵ= 1 が得られるので、
gzr1 十1 = 2(g。十1)
本85まま。ごこれより、
g。十1 274(g」填1) な
が得ちれます。 円板が1枚のときは1回なので gi 三 1 だからら
ーーの2
となります。
つまり、 z 枚の円板があるときは、最小移動回数は (27 1) 回になることがねわかり 議
ます。 10枚のときは、1023回ですね。 5
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学B】漸化式と数学的帰納法
3213
13
【赤点回避!】クラス一番になった女の定期テスト勉強法
2318
18
【セ対】三角比 基礎〜センター約8割レベル
985
3
【受験】センター数学最終チェックリスト
921
5