Answers

✨ Best Answer ✨

とりあえず(1)です!
わからなければ言ってくださいね!

𝘠𝘢𝘮𝘢𝘵𝘰.

あの、すいません!
ベクトルってもう習ってますか?

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

ありがとうございます。ならってないです。

ケスト

◽︎²≧0で、◽︎は実数であることを言う必要があるのでは?

𝘠𝘢𝘮𝘢𝘵𝘰.

了解です👍

𝘠𝘢𝘮𝘢𝘵𝘰.

ケストさん
確かにそうですね💦
でもさすがにこの問題で
虚数が出てくるというのは考えにくいのですが笑

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

2学期に習うって言われました。

ケスト

まあa>0,b>0とあるので実数範囲内での話ではあるので必要ないかもしれないですね

𝘠𝘢𝘮𝘢𝘵𝘰.

そうなんですね!
では、ベクトルを使わずにやってみます!
回答は夜遅くになりまし💦

𝘠𝘢𝘮𝘢𝘵𝘰.

ケストさん、そうですね!

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

(`・ω・´)ゞビシッ!

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

最後のとこ√はずしてるだけなのですか?

𝘠𝘢𝘮𝘢𝘵𝘰.

そうです!
厳密に言えば、マイナスの場合が考えられるのですが、
問題でaとbのどちらも正という条件があるので、そのまま外したらいいということになります。

𝘠𝘢𝘮𝘢𝘵𝘰.

(2)ですが、参考書にいろんな証明の仕方が載ってあったので、そのまま写真で送らせていただきます💦
この中から好きな方法でやってみて、わからないところがあれば、言ってください!

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

なるほど!
2番方法3が楽なのですか?

𝘠𝘢𝘮𝘢𝘵𝘰.

それは人によるかと思いますが、方法3のような回答はすごく賢いやり方だと思います👍
私はなかなか思いつきにくいやり方ですね💦
私は、めんどくさいですけど方法1か2でやるかなと思います!

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

2は確かにーってなったけど3は難しそう。思い付かなそうですもん。

𝘠𝘢𝘮𝘢𝘵𝘰.

ですよね〜
3のような解答を書いたらきっと先生もびっくりしますね笑

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

証明苦手なので…。
先生どこまで見てるんでしょうか(´・ω・`)

𝘠𝘢𝘮𝘢𝘵𝘰.

証明の問題は細かいところまで見られると思っていてください!
定義もちゃんとしないといけないし、文字の範囲とかも決めてあげないといけないし、、
あとは、文字で何かを割るときに、その文字がゼロじゃないことを確認するというのもすごく大事なことですね!
キリがないくらい気を付けないといけないことはたくさんあります💦

証明問題は、とにかく丁寧にしましょう!

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

ありがとうございます。
文字で割るってa÷bとかのことですか?

𝘠𝘢𝘮𝘢𝘵𝘰.

そうですそうです👍

そのときに、bがゼロじゃないことをきちんと解答に書かないといけません!
結構どの分野の問題でも出くわすので、覚えておいてくださいね!

私のクラスの人も文字が複雑になるごとに、それを忘れて点引かれたりするので。。。

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

了解しました!

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

ベクトルってむずかしいですよね…?

𝘠𝘢𝘮𝘢𝘵𝘰.

はい!

あ〜そうですね〜。。。
最初はとっつきにくいものです
私も最初は全く分からずでヤバかったんですけど、今になれば、ベクトルの問題って大体解き方同じだし、公式?みたいなの覚えてたらいけるやん!って感じです笑笑

人によると思いますが、得意な人は得意、苦手な人はとことん苦手って感じです!

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

予習しよっかなぁって思ったけど教科書おいてきちゃったから…

𝘠𝘢𝘮𝘢𝘵𝘰.

あ〜それは大変だ💦
良かったら教科書の最初の1、2ページくらい送りましょか?

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

お願いします。
ネットの難しそうだなぁってかんじでした。

𝘠𝘢𝘮𝘢𝘵𝘰.

ネットは難しいですよ、多分笑

𝘠𝘢𝘮𝘢𝘵𝘰.

数研出版だけど、大丈夫かなぁ
とりあえずこのくらい?
もうちょっとほしければ言ってください!

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

ありがとうございます‼(。>ㅅ<。)♡*。
1回でどのくらい進むんだろう。

𝘠𝘢𝘮𝘢𝘵𝘰.

先生にもよりますね〜
基礎だからゆっくりって人もいるだろうし、
簡単だから早くするって人もいると思います!

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

ですよねぇ…。
上だと良いけど…。
問題のほうはあるのでそっから質問します。

𝘠𝘢𝘮𝘢𝘵𝘰.

はい!
できたら答えます!

𝓒𝓸𝓬𝓸𝓷𝓾𝓽

そのときはお願いします!
ありがとうございました‼(๑•ᴗ•๑)

𝘠𝘢𝘮𝘢𝘵𝘰.

ほいほーい!
いえいえ☺️

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?