Science Junior High about 5 hoursago 中1理科、物理の質問です (サファリに0分の制限がついているため調べるという手はありません) 下の写真で、実際の物体が鏡に対して点Qと線対称な位置にあるのは分かったんですが、道筋がなぜこうなるのかがわかりません。 私的には鏡の真ん中で反射しないといけないのかなと思った... Read More 1 光について、 次の問いに答えなさい。 さ 鏡 (1) 右の図は,鏡の前に立っている観察者が、鏡にう つるある物体を見ているところを, 真上から見た ときの模式図である。 点Pは観察者の位置を,点 Qは鏡にうつって見える物体の位置を, それぞれ 示している。 このとき,実際の物体の位置はどこ Q P- か,図にで記入しなさい。 また, 物体からの光が鏡で反射し、観察者に か 届くまでの道筋を実線(-) で描き入れなさい。 Resolved Answers: 1
Science Junior High about 19 hoursago ニューロンについてです🙇 神経鞘と髄鞘はどちらもシュワン細胞できているものなのですか? また、どちらもシュワン細胞なのであればなぜ神経鞘と髄鞘で役割が異なるのですか? Resolved Answers: 1
Science Junior High 2 daysago ⑷ アとウで迷ったんですけどなぜアなんですか 4、表1は水酸化バリウム水溶液を30mlずつ入れたピーカーA〜Eにそれぞれ硫酸を5m110 ml、15ml、20ml加えて反応させた結果である。 ビーカー内の水溶液に電極を入れ、電流が 流れるかどうかの実験結果と、沈殿物として出てきた物質を乾燥させたのちに測定した質量も記録 してある。 以下の問題に答えなさい。 表 1 ビーカー A B C D E 水酸化バリウム水溶液の体積 【ml】 加えたうすい硫酸の体積 【ml】 乾燥させた白い物質の質量 【g】 電流 30 30 30 30 30 5 10 15 20 0 0.6 1.2 1.8 (a) 流れる 流れる 流れる 流れない 流れる Resolved Answers: 1
Science Junior High 2 daysago この問題の解き方がどうしても理解できず困っています。教えてください。(できればたくさん説明してくれると助かります🙇🏻♀️⋱) 問題文を読み、 下線部 ( に入る数字を書きなさい。 銅4.0gを加熱して酸化銅をつくる実験を行った。しかし、ガスバーナーで加熱する 前に操作を誤って銅をこぼしてしまった。 Y先生にばれないように十分に加熱した。 反応後の酸化銅の質量は4.85gだった。 Y先生は言った 「銅を こぼしたの か~」 223. 5 Unresolved Answers: 2
Science Junior High 4 daysago (4)は100gらしいのですがなぜそのようになるのかがよくわかりません(;˙꒳˙ 三 ˙꒳˙;) どなたか教えていただけると幸いです ④ 仕事② 1① ② ③ B (秋田改) 図1のように、物体Pを20cm引き上げると、 力 図1 の大きさは15Nであった。 次に、 図2のようにて <6点×5> (1) ← こを使って持ち上げると力の大きさは7.5Nであり、 図3のように動滑車を使って引き上げると力の大き 20cm] さは8Nであった。質量100gの物体にはたらく重 物体P (2) 水平面 (3) 力の大きさを1Nとする。 (1) 図1で手が図2 図3 (4) 物体P 物体Pにした 80cm 仕事の大きさ 201 cm 40 (5) cm は何Jか。 40cm 40cm 水平面 一動滑車 ヒント (4) 物体Pと動 物体P 20cm ■水平面 滑車の質量の合計は何gに なるかな? 3 □2) 図2で手が物体Pにした仕事の大きさは何 丁か。 [3] 道具の質量や摩擦を考えなければ、 手で直接仕事をしても道 具を使っても仕事の大きさは変わらない。このことを何というか。 4) 図3で、動滑車の質量は何gか。 05 図3で、 手が糸を引き上げた速さは5cm/sであった。 この ときの仕事率は何Wか。 加改) 〈5点x3) 大きさ (4) (5) 物体を引き上げるの にかかった時間を求めよう。 Resolved Answers: 1
Science Junior High 8 daysago 質問です、 中3の染色体を観察する実験についてです。 手順の中で、 「ろ紙でカバーガラスを覆い、指でゆっくり押しつぶす。」 という手順がありました。 このとき、「押し潰しながらカバーガラスを左右にずらして細胞を伸ばす。」これは不正解ですか? 実際の実験も欠席していて受けられ... Read More Resolved Answers: 1
Science Junior High 8 daysago (2)と(3)がわかんないです😭 74 6 酸とアルカリの反応 豆電球、 電源装置、 体積の比が1:1でちょうど中和する塩酸 Aと水酸化ナトリウム水溶液 B がある。 図の ような回路をつくり、 ステンレス電極と塩酸 A.50cm3を入れ、 5V の電圧を加えたところ、 水溶液に電流が流れた。 これに、 水酸化ナト リウム水溶液B を5cmずつ100cmまで 塩 加えてよくかき混ぜ、 そのたびに電流が流れ ステン トレス 電極 るかどうかを調べたところ、すべての場合で電流が流れた。 電流計 (1) 水素イオンと水酸化物イオンが結びついてできる物質は何か、化 学式で書きなさい。 (2) 水酸化ナトリウム水溶液 Bを加えていったとき、水溶液中のイオ ンの総数はどのように変化したか。 最初に塩酸 A50cmの中にあ った水素イオンの数をn個として、解答欄のグラフに表しなさい。 (1) (2) 水溶液中のイオンの総数 個 (3) 3 H20 5n 4n 3n 2n 0.64 0 25 50 75 100 水酸化ナトリウム水溶液Bの体積(cm) (3) 水酸化ナトリウム水溶液Bを50cm加えたとき、 水溶液は中性> 長野改 になっている。このとき、 水溶液に電流が流れた理由を、 水溶液中 に存在するイオンの名称を示して書きなさい。 亜 S Resolved Answers: 2
Science Junior High 9 daysago 詳しく解説お願いします 6 酸とアルカリの反応 体積の比が1:1でちょうど中和する塩酸 Aと水酸化ナトリウム水溶液Bがある。 図の ような回路をつくり、 ステンレス電極と塩酸 A 50cm を入れ、 5V の電圧を加えたところ、 水溶液に電流が流れた。 これに、 水酸化ナト リウム水溶液Bを5cmずつ100cmまで 加えてよくかき混ぜ、 そのたびに電流が流れ 豆電球、 電源装置、 塩酸A るかどうかを調べたところ、 全ての場合で電流が流れた。 ステン レス 電極 電流計 (1) 水素イオンと水酸化物イオンが結びついてできる物質は何か、化 学式で書きなさい。 恵 (2) 水酸化ナトリウム水溶液Bを加えていったとき、 水溶液中のイオ ンの総数はどのように変化したか。 最初に塩酸 A50cmの中にあ った水素イオンの数をn個として、解答欄のグラフに表しなさい。 (3) 水酸化ナトリウム水溶液Bを50cm加えたとき、 水溶液は中性 になっている。このとき、 水溶液に電流が流れた理由を、 水溶液中 に存在するイオンの名称を示して書きなさい。 Resolved Answers: 2
Science Junior High 9 daysago ここの解説を分かりやすく教えてください 5 水溶液とイオン Sさんは、 電気分解について、 塩化銅水溶液の質量と電流を流す時 間を一定(5分)にしたとき、 陰極に付着する銅の質量が、 「電極に流 す電流の大きさに関係があるのか」、 「塩化銅水溶液の質量パーセント 濃度に関係があるのか」を確かめたいと考え、 先生に相談した。や 先生: どのような実験を計画していますか。 Sさん: 質量パーセント濃度が10%と20%の塩化銅水溶液に、それぞれ 1Aと2Aの電流を流すという4種類の実験を計画しています。 先生:ではまず、陰極付近の銅イオンと電子の様子を図にしましょう。 ア 1A- -陰極 イ2A┐陰極 ウ f -10%塩化銅水溶液 陰極 I 2AJ -陰極 -20%塩化銅水溶液 (注1)は銅イオン、 ●は電源から移動し てくる電子のそれぞ れ1個を示している。 (注2) 実験で、 銅イ オンは不足しないも のとする。 先生: 陰極に付着する銅の質量が最も大きくなるのはどれですか。 Sさん: 模式図から考えると、 ア~エの実験のうち、(a)です。 先生:その通りです。 では、そのことから、電極に流す電流の大きさと塩化 銅水溶液の質量パーセント濃度は、陰極に付着する銅の質量と、それ ぞれどのような関係にあるでしょうか。 Sさん: 塩化銅水溶液を電気分解したとき、 陰極に付着する銅の質量は、電 流が大きいほど大きくなり、( b )です。 先生:そうですね。 ところで、 Sさんは4種類の実験を考えましたが、4種 類のうち、ア~ウの3種類の実験を行うだけでも、陰極に付着する銅 の質量を大きくするための条件を確認できますね。 (1) (a)にあてはまるものを、 図のア~エから二つ選びなさい。 (2)(b)にあてはまる内容を、簡単に書きなさい。 (3) 下線部のように確認できる理由を、簡単に書きなさい。 Resolved Answers: 1