Grade

Subject

Type of questions

Japanese Junior High

(6)の生徒の会話が分かりません。 答えを見ても何故そこを持ってくるのかイマイチ分かりません。教えてください🙇‍♀️

一次の文章を読んで、あとの問いに答えなさい。 中学二年生のソラは、同級生のハセオに誘われて、俳句を創作す るようになり、俳句の魅力に引き込まれていく。ソラたちは、ヒマ ワリ句会を作り、同級生のユミも参加することになった。三人は、 意欲的に俳句を創作している。 学校で行われた俳句大会で優勝したユミは、校長先生からの〝豪 華景品を受け取りに行った。 注1 そういえば、今年は雪が降っただろうか。ひどく寒い日に一日降った ようにもけっきょく一度も降らなかったようにも思う。ハセオは、あ あいう句を作ったということは、どこかで雪を見たのかもしれない。 校 長先生から聞かされた、ハセオの話を、ユミは思い出していた。 春休み 前、豪華景品〟を受け取りに行ったときのことだ。なんのことはない、 校長先生が学生時代に出した詩集を、自費出版で立派な装丁の本にした ものだった。タイトルは、「青春はがんもどき」。気持ちはうれしいけ ど、こういうのをもらって、喜ぶ子はいるんだろうか······。 でも、「造 本に凝って、時間がかかってしまったよ、ほらこのフランス装がき れいでしょう?」とうれしそうな校長先生を前にして、 せるわけにはいかなかった。 注2 それよりも、ユミにとって重要だったのは、「ヒマワリ句会のハセオ くんなんだけどね。」と前置きをして始まった話のほうだった。 「俳句 大会の開会宣言のあとですぐ、私に直談判を求めてきたんだ。校長 じかんばん 顔を見 注3 室に、いきなりやってきたハセオは、言いたいことがあるという。 校長 先生の発言を取り消してほしい、と。俳句は伝統文化。そう言った先生 の言葉が、どうしても許せないのだという。伝統文化と言ったとたんに、 祠の中の神様みたいになるのが、自分はいやだ。俳句は確かに昔から あるけれど、いまの自分の気持ちや、体験を盛るための器として、自分 は俳句をやっている。校長先生の発言は、 いま、ここの詩〟としう て、俳句を作っている自分たちを、ないがしろにするものだ。「彼の言 葉が、ぐさっと胸に突き刺さってね。」俳句とはなにか、詩とはなにか。 生徒から問われた気がしたのだという。「あの生徒も、やはり、わが校 の誇りだよ。」 校長先生は、私も考えがあって言ったことなので、 発言の取り消しはしないが、あなたから与えられた宿題"として、あ なたの卒業の日までに、考えておくと返したそうだ。ハセオは、それで いちおう、満足した様子だったという。校長先生に自分が宿題"を出 したというのが、うれしかったのかも、などとユミは思う。あいつは、 いつも宿題に苦しめられていたから。「この本を出そうと思ったのも、 彼の言葉がきっかけだったんだ。ところで、俳句大会に彼が出した 句を君は知ってる?」 ユミは頭を振る。本人に聞いても、適当には ぐらかされたまま、いまに至っていた。 かぶり 校長先生は少し考えてから、「君は彼と同じ句会の仲間、つまり旬友 だしね。俳句大会の優勝者でもある。感想を聞いてみたい。彼には、私 伝えたことは、内緒にしておいてくれよ。」と断ってから、「こんな たんざく 句なんだ。」と、一枚の短冊を渡した。 俳句大会の投稿用紙として、使 われたものだ。短冊の裏に、クラスと名前を書く欄があるから、それを

Solved Answers: 1
Mathematics Junior High

中学の数学です。 (4)、(5)、(6)、(8)、(9)、(10)の解説をお願いします🙇‍♀️ ベストアンサー付けます!

1 次の問いに答えなさい。 必ずとりたい小問集合 ① □(1) 4-10×2を計算しなさい。 □(2) 6ab2x(-2a) ÷ 4abを計算しなさい。 □(7) 1つのさいころを2回投げ, 1回目に出た目の 数を十の位の数とし、2回目に出た目の数を一の 位の数とする2桁の正の整数をつくる。この整数 が4の倍数となる確率を求めなさい。 □(3)(√5-3)(√5+4)-√45 を計算しなさい。 4.x-3_y-3=2 □ (4) 連立方程式・ 6 4 を解きなさい。 □ (8) 右の図の平行四辺形 ABCD で, 点Eは∠Cの 二等分線と直線AB との 交点である。 <xの大き さを求めなさい。 E A/56° D B 6x-4y=21 □(5) 1次関数y=ax+3(a<0)について, xの変域 1≦x≦2のとき, yの変域は1y≦5であ る。このとき, αの値を求めなさい。 ] (9) Aさんの家から本屋までの道の途中に薬局があ る。 家から薬局までは上り坂, 薬局から本屋まで は下り坂である。 Aさんは, 家から歩いて本屋に 行き,同じ道を歩いて家に帰った。 上り坂は分速 60m,下り坂は分速90mで歩いたところ、行き は35分、帰りは40分かかった。 家から薬局までの 道のりは何mですか。 □ (6) 右の図の平行四辺形 ABCD で, EF // BD で あるとき, △ABEと面 積の等しくない三角形を, 次のア~エから1つ選び, 記号で答えなさい。 F B E C □(10) 右の図の台形の面積 -14 cm-- を求めなさい。 17 cm 17 cm 7 ABDE 1 ABDF -30cm- ウ△ADF I AADE

Solved Answers: 1
Science Junior High

解説お願いします🙇 (4)までは解けたのですが(5)(最後の問題)ができませんでした よろしくお願いします🙏

⑤発熱〈基本問題〉 図のような装置を使い、電熱 親による水の温度上昇の様子を調べる実験を行いまし た。 次の各問いに答えなさい。 温度計 電源装置 00 【実験1】 ビーカーに100gの水を入れ, 6V6Wの 電熱線に6Vの電圧を加え、 水の温度を1分ごと に測定し、実験結果を表にまとめました。 この実 験中 電流計は1.0A を示していました。 発泡 ポリスチレン 電流計 電線 【実験2】 次にピーカーの100gの水を入れ換え。 6V-6Wの電熱線2本を並列につなぎ【実験 1】と同様に水の温度を測定し、実験結果を表にまとめました。 この実験中 電流計は2.0A を 示していました。 【実験結果】 時間 [分] 0 1 2 3 4 5 6 7 [実験1】の水温 [℃] 15.0 15.9 16.7 17.6 18.4 19.3 20.1 21.0 [実験2】の水温[℃] 15.0 16.7 18.4 20.1 21.9 23.6 25.3 27.0 6V-6W の電熱線の抵抗値は何オーム [Ω] ですか。 ( Q2) (2)6V-6W の電熱線の1分間の発熱量は 何ジュール [J] ですか。(J) (3) 実験の結果をグラフにしました。 【実験】 の結果を示グラフ1 16.0 14.0 12.0 A 10.0 8.0 6.0 B 4.0 す直線をグラフ中のA. Bより選び、記号で答えなさい。 ( ) [1] [実験2】 の電熱線の発熱量は, 【実験】 の電熱線の発 熱量の何倍になっていますか ( 倍) 上昇温度 (5) 6V-6Wの電熱線2本を直列につないで6Vの電圧を 加えると, 【実験】 のときの発熱量の何倍になりますか。 倍】 20 0.0 0 1 2 3 4 5 6 7 時間(分)

Solved Answers: 1
Science Junior High

理科の問題です ベストアンサーさせていただきます🙇 (3)がよく考えても分かりませんでした。前提知識なのども組み合わせて解説していただけるとうれしいです🙏

[9] チャレンジ問題① 右の図 1.2の回路を用 図1 スイッチ スイッチ いて、電圧と電流を調べる実験を行った。 この実験 に関して、次の(1)~(3)の問いに答えなさい。 (1) 図1のように、 電熱線と電気抵抗35Ωの電 熱線b を用いて回路をつくり、 電熱線 a の電圧と 電流を調べたところ. 次の表の結果が得られた。 このとき、あとの①~③の問いに答えなさい。 電流計 電源装置 A 電源装置 電熱線 b Ea b (V P電熱線 V 電圧計 電圧計 表 電圧(V) 20 電流(mA) 0 2.0 3.0 4.0 26.0 80 120 160 240 この表をもとにして、電圧と電流の関係を表すグラフ をかきなさい。 ② 電熱線の電気抵抗は何Ωか, 求めなさい。 ( Q2) ③ 回路の電圧計が7.0V を示しているとき. 電熱線bの両 に加わる電圧は何Vか. 求めなさい。 ( V) 電流 (mA) 100 2000 0 250 200 150 50 (2) 図2のように、 電熱線と電熱線を用いて回路をつく り、スイッチを入れたところ, 回路の電圧計は1.4V を 電 流計は120mA を示した。 このとき、 回路のP点を流れる電流は何mA か, 求めなさい。 ( 0 0 1.0 20 3.0 4.0 5.0 6.0 電圧(V) mA) (3)) 図1.2のそれぞれの回路のスイッチを入れ. 電流計がいずれも180mAを示すように電源装置 を調整した。このとき,消費する電力が最も大きい電熱線はどれか。 正しいものを. 次のア~エ から一つ選び、その符号を書きなさい。( ) ア 図1の電熱線 a 図1の電熱線 b ウ 図2の電熱線b 図2の電熱線 c

Solved Answers: 2
Science Junior High

(1)の問題で、どういう計算をしたらアになるんでしょうか?解説読んでも分かりませんでした。2枚目が解説です。

2 2 ■8点×2 ~ 水にとけた物質をとり出すために,温度が20℃の部屋で、 次の (a) (d)の手順で実験を行った。 表は100gの水にとける物質の質量の 限度と水の温度の関係を表したものである。 (1) <兵庫一部略 〉 P 実験 (a) ビーカーA~Cにそれぞれ80℃の水150gを入れ,ビーカーA には塩化ナトリウム, ビーカーBにはミョウバン, ビーカーCに は硝酸カリウムをそれぞれ50gずつ入れてとかした。 |(2) 10,2 % (b) ビーカーA~Cの水溶液をゆっくり20℃まで冷やしたところ, 結晶が出てきた水溶液があった。 (c) 結晶が出てきた水溶液をろ過して,とり出した 結晶の質量をはかった。 (d) とり出した結晶を薬さじで少量とり, スライド ガラスの上にのせて、顕微鏡で観察した。 1 100:31.6=150:X 水の温度[℃] 20 40 60 80 物質 X 塩化ナトリウム [g] 35.8 36.3 37.1 38.0 2.5 C ミョウバン 〔g〕 11.4 23.8 57.4 321.6 310.2 硝酸カリウム [g] 31.6 63.9 109.2 168.8 137.2 100x =150×3.6 x=674 (1) 顕微鏡で図のように観察した結晶について, 手順 (c) ではかった 質量として最も適切なものを,次のア~オから1つ選び、記号で答え なさい。 ア 2.6g イ 11.4g ウ 14.2g I 18.4g オ 31.6g (2)手順(c)において, 結晶をとり出したあとの水溶液の質量パーセ ント濃度を求めた。 このとき, 求めた値が最も小さい水溶液の質量パー セント濃度は何%か, 四捨五入して小数第1位まで求めなさい。

Solved Answers: 2
31/1000