Grade

Subject

Type of questions

Science Junior High

ジュールとかの問題なんですけど(5)からが分かんなくて全部つながっていて1個わからないとその先がわからなくなる問題です。誰か教えて下さい お願いします

7.次の実験1}{実験3}に関する文を読んで、あとの問いに答えよ。 ただし、1gの水の温度を1℃上昇させ るには、4.2J の熱量が必要である。 また、 電熱線で発生した熱量はすべて水と金属容器が得るものとし、 金属容器の温度は中の水と同じになるものとする。 実験1} 図1のように、 金属容器①に500gの水を入れ、 その中に電熱線を入れて10V の電池を接続し、 2.5Aの電流を5分間流し、 金属容器 ①の水の温度上昇を測定した。 {結果}水の温度は3℃上昇した。 -0.44 (1) 電熱線の抵抗は何Ωか。 (2) 電熱線 a における消費電力は何Wか。 (3) 電熱線a から1分間に発生する熱量は何Jか。 (4) {実験1}で水の温度上昇に使われた熱量は何Jか。 (5) {実験1}で金属容器 ① の温度上昇に使われた熱量は何Jか。 (6) 金属容器 ①の温度を1℃上昇させるのに要する熱量は何Jか。 {実験2} 金属容器 ①、 金属容器②、 金属容器 ③に500gの水を入 れて、図2のように10Vの電池を接続した。 電熱線 a, 電熱線b 電熱線に電流を5分間流し、 金属容器①、 金属容器②、 金属容器 ③ の水の温度上昇を測定した。 {結果} 金属容器①の水の温度は3℃、 金属容器②の水の温度は 1.5℃、 金属容器 ③の水の温度は6℃ それぞれ上昇した。 (7) 電熱線bの抵抗の大きさは何Ωか。 (8) 電熱線に流れる電流は何Aか。 (9) 【実験2}で電熱線bにおける消費電力は何Wか。 (10) {実験2}で電熱線から1分間に発生する熱量は何Jか。 {実験3} 金属容器①、 金属容器②、 金属容器 ③ に 500gの水 を入れて、図3のように14Vの電池を接続した。 電熱線 a 電 熱線b、電熱線に電流を10分間ながし、 金属容器①、 金属容 器② 金属容器③の水の温度上昇を測定した。 {結果} 金属容器 ①の水の温度上昇は3.84℃であった。 金属容 器②の水の温度上昇は、 金属容器 ③の水の温度上昇より小さかっ た。 (11) {実験3}で電熱線にかかる電圧は何Vか。 (12) {実験3}で金属容器③の上昇温度は何℃か。 75 3 2,5100 1100 次に、この金属容器 ① と全く同じ材質質量の金属容器②、 金属容器 ③ を準備し、 金属容器②には電熱線b 金属容器 ③には電熱線を入れた。 金属容器 ②および金属容器③を1℃上昇させるのに必要な熱量は、金属容 ①と同じ熱量である。 これらを用いて次の {実験2}, {実験3}を行った。 21000 Kaic 10V 金属容器 ① 図 10V- 金属容器 ① 金属容器② 金属容器3 図2 14V 金属容器① 金属容器 ② 金属容器 ③ 図3

Waiting for Answers Answers: 0
Science Junior High

ここの(3)の解き方を教えていただきたいです!

〔電流回路] 次の実験1 実験2について, 〔実験1] 電熱線R を用いて, 図1のよう な回路をつくり、電熱線の両端 にかかる電圧と回路を流れる電流を 測定した。 〔実験2] 実験1で用いた電熱線R, と別の 電熱線R2を並列につなぎ, 図2の ようにして電圧と電流を測定した。 図3は実験1,実験2の結果をそれ ぞれ①,②としてグラフにまとめた ものである。 □(1) 電流計には5A,500mA,50mAの3つの -端子があった。 回路を流れる電流の大きさ がわからないとき、 最初はどの-端子につな げばよいか。 図 1 図2 ロッ 電源 電熱線R 電源 電熱線R2 電熱線R1 図3 0.3 電 0.2 流 (A) 0.1 0:35:0 (2) AV ■■ + スイッチ ■[] ■ □(2) 電熱線 R, の抵抗は何Ωか。 □(3) 実験2で電圧計が2.0Vを示していると きの電熱線R に流れる電流とR2に流れる電 流の比を,最も簡単な整数の比で表しなさい。 □(4) 実験1,実験2の結果をもとに,次のア~ウを抵抗の大きい順に左から並 2.5:1 べ、その順序を記号で答えなさい。 ア 電熱線Rの抵抗 イ 電熱線R2 の抵抗 ウ 電熱線R,と電熱線R, を並列につないだときの回路全体の抵抗 2 1 O! 0 1 2 3 4 5 電圧 〔V〕 5:2 25:10 (1) (2) (5A) 40 20)=287 (4) ア 2242 16374 15 にで図 であ 2:3

Waiting Answers: 1