Grade

Subject

Type of questions

Chemistry Senior High

(2)2枚目の画像の赤くなっている部分の式をどうやって求めるのかがわからないので教えていただきたいです! ←問題           解説→

銅は硫化物として産出することが多く, 銅鉱石としては黄銅鉱 (主成分 (a) が代表 的なものである。 黄銅鉱を石灰石やけい砂とともに高温の炉で加熱すると, 硫化銅(I) が得られる。 硫化銅(I) を転炉内で酸素を吹き込みながら加熱すると, 微量の不純物を 含む粗鋼が得られる。 粗鋼を(b) 極, 純銅を(c) 極として, 硫酸酸性の硫酸銅(II) 水溶液を 0.3V程度の電圧で電気分解する。 このとき, 粗銅に含まれる不純物として 亜鉛,銀, 鉄, 金を考えると, (d)と(e)が陽イオンとなって水溶液中に溶解し, (1)と(g) はイオンにならずに (h)として沈殿する。 溶液中に溶けている陽イオ ンの中で銅(II)イオンが最も還元されやすく. (c) 極に純度の高い鋼が析出する。 (1) 空欄 (a) に適当な化学式を, (b) (L) に適当な語句を入れよ。 ~ - (2) ニッケルと銀を含む粗銅 200.0gと純銅を用いて,上記の電気分解を行った。 9.65A. の電流を 400 分間流したところ粗銅の質量が120.0g となり, (h) が 4.00g 沈殿した。 粗銅の組成は変化しないものとして、粗鋼中の銅の質量パーセント (%) を整数で答え • Cu=61. よ。 Ni=59.Cu=64, Ag=108. ファラデー定数 F=96500C/mol CLE

Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High

77有効数字何桁で答えたらいいんですか? 最初の2行の条件が提示されてるとこは2桁、3桁どちらもあって、設問は2桁なんですけどどっちに合わせたらいいですか?

0 の同位体 (a) b)定数ac 1) 1 菓子,分子 量である。 である。 (2) 水 50g に KCI を 20g かした水溶液と濃度が同じである。 この水溶液 で飽和溶液になり、これ以上温度を下げると結晶が析出する。 (3) KCI は, 10 ℃の水100gに31gしか溶けないから,析出する結晶は, 45g-31g=14g 77 (1) 16g (2) 64g 水100g当たりの溶解量がわかっている場合, 飽和溶液を冷やしていっ たときに析出する結晶の量は,次式の関係を使って求める。 合 析出量 〔g] 飽和溶液の質量〔g〕 100g+S2 S2-S₁ (1,2 溶解度) (1) 水 100g を用いて調製した 60℃の飽和溶液 (100g+110g) を20℃ に冷やすと, (110g-32g) のKNO3 が析出する。 したがって, 飽和 溶液 42gから析出するKNO3の質量を x [g] とすると, (4) Fe a tom (5)A 化学 析出量 〔g〕 x[g] 飽和溶液の質量 〔g〕 42g x=15.6g≒16g = 110g-32g_ 100g+110g a 80.-lo 101.0x lom for 01.0 HOM 1010 (6) A (2)40℃の水 100g に溶ける KNOの質量をy [g] とすると, =001X [ 生 から 析出量 〔g〕 39g 169g-y (g) 飽和溶液の質量 〔g] y=64.09g= 64g 100g 100g+169g gobs a 気体の場 2 ) 78 (1) α=3,b=1,c=2 (2) α=1,6=5, c=3, d=4 (3) α=4,6=5,c=4,d=6 (4) α=4,6=11,c=2, d=8 (5)a=2,6=6,c=2, d=3 (6) a=2,6=1, c=2, d=1 er 79 (1) NH の係数 cを1とする。 76 Hの数より, H2 の係数αは Nの数より, N2 の係数 6は 3 1 a:b:c= : :1=3:1:2 2 2 3|21|2 form 010.0 できるだけ多くの を含む複雑な物質の を1とおくのがよい。 化学 80 1 ml 反応 77 結晶の析出量 硝酸カリウムの水に対する溶解度を20℃で32g/100g 水, 60 Cで110g/100g 水, 80℃で169g/100g 水とする。 (1)60℃の飽和溶液 42gを20℃に冷却すると,結晶は何g析出するか。 (2)80℃の飽和溶液100gを40℃に冷却すると39gの結晶が析出した。 硝酸カリウム は40℃の水 100gに何gまで溶けるか。 92 どれか た の解説動画

Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High

149についてです 構成する酸と塩基の強弱と書いてあるのですが、塩化アンモニウムはNH3とHCl 炭酸水素ナトリウムはNaOHとCO2 という感じでいいのですか? また、そのほかの硝酸カリウム、硫酸水素ナトリウム、硫酸ナトリウム、酢酸ナトリウムはどのように考えればよいですか?

[] 147. 塩の分類 次の各塩を正塩,酸性塩, (1)NaHCO3 [知識 (2) CH3COOK (3)MgCI (OH) 148. 酸化物の反応 次の酸化物について,下の各問いに答えよ。 (ア) SO3 (イ) CaO (ウ) Na20 (エ) Cl207 (1)(ア)~(エ)の酸化物を酸性酸化物, 塩基性酸化物に分類せよ。 (2) (ア)~(ウ)の酸化物について,水H2Oとの反応を化学反応式で表せ。 知識 149. 塩の水溶液の性質 次に示した (ア)~(カ)の各物質を水に溶かしたとき, その水溶 液が酸性,中性,塩基性を示す物質に分類し, それぞれ化学式で示せ。 (ア) 塩化アンモニウム (イ) 硝酸カリウム (ウ) 硫酸水素ナトリウム (エ) 硫酸ナトリウム 思考 化学 (オ) 炭酸水素ナトリウム (カ) 酢酸ナトリウム 150. 塩の加水分解文中の( )に適当な語句を入れ, ①,②をイオン反応式で表せ。 酢酸ナトリウムを水に溶かすと,完全に電離して酢酸イオンを生じる。 の一部は,水と反応して(アイオンを生じ、水溶液け( 酢

Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High

(2)a+bが答えなのですが、 わたしはaだと思いました。 水素+酸素→水で、水素+酸素が出発点じゃないのでしょうか 教えてほしいです🙇‍♀️

なる。 基本例題31 反応のエネルギー変化 図は,水素と酸素から水が生成する反応について, エ ネルギーの変化を表したものである。 次の各問いに答 えよ。 (1) 図中のXで示される状態を何というか。 (2) 水が分解して水素と酸素になるときの活性化エ ネルギーを、図中のα, bを用いて表せ。 (3) 触媒を用いてこの反応を行うと, 反応の速さは ←エネルギー X ⇒ 問題 314 H2+ 02 2 b H2O 著しく大きくなった。 このとき、図中のα, bの値は, それぞれどのようになるか。 次の(ア)~(ウ)からそれぞれ選べ。 (ア) 大きくなる (イ) 変わらない (ウ) 小さくなる 考え方 (1) エネルギーの高い、不安定な状態で, 遷移状態という。 (2)出発物質と X点とのエネルギー差 が活性化エネルギーである。 (3) αは水を生じる反応の活性化エネ ルギー, は反応エンタルピーである。 178 ● 解答 (1) 遷移状態 (2)H2O の状態とX点とのエネルギー差になる。 a+b (3)触媒を用いると,反応は活性化エネルギーの 小さい別の経路を通って進行するが, 反応エンタ ルピーは変わらない。 a-(5), 6-(1)

Resolved Answers: 1
17/1000