Physics Senior High 8 monthsago 高校一年生の熱力学第1法則のところです。写真の部分の意味が本当に分かりません。外部に仕事をするのを正、外部から仕事をされるのが負だと教わりました。つまり圧縮される時は外部からされた仕事なので負になるはずですよね?そして膨張は外部にした仕事になるので正になるはずですよね?気体... Read More AU=[Q+w] 「 物体が気体の場合, 圧縮されて体積が減少するときは、気体は外部から正の仕事をされるので,Wは〔正〕であ る。逆に、膨張して体積が増加するときは,Wは〔負〕である。 また、 気体が熱を吸収 (吸熱) する場合,Qは 〔 〕であり、気体が熱を放出(放熱)する場合、Qは〔月〕である。 ? 問6 気体を冷やしたところ、気体は50Jの熱量を放出するとともに, 20Jの仕事をされた。このとき、気体の内部工 Resolved Answers: 2
Physics Senior High over 5 yearsago 問題文で言っている屈折率(4/3)というのはもう1つの写真のn12と同じですか? それとも違う意味でしょうか? 教えてください! 以下, 真空中での光速を c とし, 数値問題では c=3x10"m/s とする。 30 真空中での光の波長を 6x10-~7m とする。 水(尾折率 信)の中での光の束き, 波長, 振動数を求めよ。 Resolved Answers: 1