Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

(イ)の等電点の求め方についてなのですがK1とK3をかけてもグルタミンの+−はゼロにならないと思ったのですがどのように考えれば良いのでしょうか? 教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

州大 =12, “落ちてしまう。 (3) 陽イオン交換樹脂を利用すると, アミノ酸の分離ができる。 グルタミン酸をある条件下 でメチルエステル化すると、図に示したアミノ酸Aと, 原料のグルタミン酸の混合物が得 られた。 +40-(19) あたる所 0 + CH3-04 O II CH2-CH2-C-O-CH3 CH2-CH2-CLOH H₂N-CH-C-OH || K3 O アミノ酸A O H2N-CH-C-OH グルタミン酸 。 H₂Or ACAR-C-O-CH3 図 アミノ酸Aとグルタミン酸の構造 この混合物を陽イオン交換樹脂で分離できるかどうかを予想するために, グルタミン酸 とアミノ酸Aの等電点を求める。 グルタミン酸の電離平衡は,次の3つの式で表される。 ただし, グルタミン酸の陽イオンを Glu+, 中性の双性イオンを Glu, 1価陰イオンを Glu- 2 価陰イオンを Glu² とする。 高分子化 D), (E) (分子 位の平 '0x0. 180 10 ※アミノは必ず 第1段階 イオンの形で存在する!! Glu + 第2段階 Glu ← Glu 第3段階 Glu kikz= ここで,グルタミン酸の等電点は酸性側であることから, Glu² の存在は無視できる。 したがって, グルタミン酸の等電点は〔ア〕と求められる。 1 Glu + H+ 電離定数 Kg = 3.0×10 -10 mol/L [Glu] kiks = [H+] [Glu] [G [G14] + H+ 電離定数 K2 = 9.0×10 -5 Glu° + H+ 電離定数 K1 = 8.0×10mol/L [0][] K₁ = [Glut] mol/L kz= [Gl)[+] [cta] [H72[an] [Glu+] 次にアミノ酸Aの等電点を考える。 ここで, α位の炭素に結合したアミノ基とカルボキ シ基の電離定数は,アミノ酸Aとグルタミン酸で変わらないとすると, アミノ酸Aの等 電点は〔〕と求められる。 問3 グルタミン酸の2つのカルボキシ基を比べると, 側鎖にあるカルボキシ基の方がより 弱い酸である。 Glu の構造式を図にならって答えよ。 問4 文章(3)に示したグルタミン酸の電離定数を用いて[ア]および〔イ] の値を計算 し, それぞれ有効数字2桁で答えよ。 120

Resolved Answers: 1
Science Junior High

Q. 密度の計算 (4)②で解説を見ても何をしてるかわかりませんでした💧‬ 教えてください🙇🏻‍♀️

3 パルミチン酸の状態変化について実験を行った。 実験 Ⅰ 図1のように,試験管に固体のパルミ チン酸5gを入れ, 切りこみを入れたゴム栓と 温度計をとりつけてビーカーの水につけた。 Ⅱ ビーカーをゆっくりと加熱し, パルミチン酸 の温度を1分ごとに測定して記録した。 図2は, 図 1 -温度計 切りこみ を入れた ゴム栓 ーパルミチン酸 水 沸騰石 その結果を示したものである。 加熱をやめたあと, そのまま静かに放置してパルミチン酸を固体にした。 図2 100 80 温度[C] < 徳島 > 60 401 20 5 10 15 20 加熱時間 [分] (1) 固体のパルミチン酸を加熱すると,ある温度で液体に変化する。固体がとけて液体に変化する温度を何というか。 (2) 加熱時間が0分, 20 分のとき, パルミチン酸をつくる粒子のよう すを表したモデルを, 右からそれぞれ選べ。 ただし, ア~ウはそれぞ れ固体, 液体,気体のいずれかを粒子のモデルで表したものである。 (3)図2で,すべてのパルミチン酸がちょうどとけ終わったのは加熱時間が何分のときか。 次から選べ。 ア 8分 イ 11 分 14分 エ 17 分 (4) 実験Ⅲについて, 次の問いに答えよ。 ① パルミチン酸が液体から固体になったとき, 体積は小さくなっていた。 次の文は,このときの密度の変化に ついて考察したものである。 文中のX, Yにあてはまることばをそれぞれ書け。 状態変化により液体から固体になったとき,体積は小さくなるがXは変化しないため,密度は [ Y なったと考えられる。 液体のパルミチン酸の密度をag/cm² とし,固体のときの体積が液体のときの体積の6%になっていたとす ると,固体のパルミチン酸の密度は何g/cmか。 a, b を用いて表せ。 (2) 0 分 204

Resolved Answers: 1
Science Junior High

(1)解説を教えてください また、(2)なぜ、Ωを求めるかの理解が曖昧なので教えてください

6 図1のような回路をつくり,電熱線 Xにかかる電圧を変えながら、回路に 流れる電流を測定した。電熱線Yにつ いても同様の実験を行った。 図2は、 実験をもとにして,それぞれの電熱線 にかかる電圧と、回路に流れる電流と の関係を表したものである。これにつ いて次の問いに答えよ。 図 1 1800 × 40 0000 7200 求めよ。 21172000 図 2 電源装置 スイッチ 電熱線Y- 0.6 電熱線 X 理 電熱線 X 科 電流(A) 0.5 0.4 流 0.3 0.2 0.1 電流計 0 電圧計 0 1 2 3 4 5 6 7 8 電 圧(V) ( 静岡県公立) 図3 □イ 図1の回路において、電圧計の針 図3の位置になったとき, 電熱線 Xにかかる電圧は何Vか。 図3から 読み取って答えよ。 図4 同じスイッチ 電源装置 電熱線 X 電熱線 Y 300V 15V 3V +D.C. また、このとき, 回路に流れる電 流は何Aか。 図2を用いて答えよ。 5 10 電流計 電圧計 A 電圧 [ [V] 電流 [A] 図4のようにして, 電熱線XとYを直列に電源装置につなぎ, スイッチを入れた。この回路において,電 熱線Xと電熱線Y の全体にかかる電圧と, 回路に流れる電流との間の関係はどのようになるか。全体の電圧 と電流の関係を表すグラフを図2にかき入れよ。

Resolved Answers: 1
Science Junior High

(4)解説の写真の1番下の式はそれぞれVΩAのどれでしょうか? また、それはなぜですか?どこからきたのですか? 曖昧なので教えてください🙇‍♀️

4 次の実験をもとに,あとの問いに答えよ。 実験 図1の電源装置、電流計 電圧計, スイッチ 電熱線 a, b を、図2の回路図のようにつなぎ, 057 電熱 aに加わる電圧の大きさと流れる電流の強さを測定した。このとき,電流計と電圧計の一端子はそれぞ 500mA, 3Vを用いた。 図1 電熱 電源装置 図2 5.9V 図3 スイッチ A 9-1 電熱線 b 電熱線a 電熱線b 4.7 20 2 3 10 20 30 8 AI 40 + 50mA □(2) □(3) 6 a 4.95 電流計 A 電圧計 □(1) 図2の回路図にしたがって図1に導線をかき加え,回路を完成させよ。 1.2V 25A 25A □(2) スイッチを入れたところ,電流計の針が図3のようになった。このときの 電流の強さを読みとり, 単位をつけて答えよ。 [ 250mA 電圧(V) 0.9 1.2 1.8 2.7 ] □(3) 電源装置の電圧を変え、電熱線 aに加わる電圧の大きさと流れる電流の強 さを測定したところ,右上の表のような結果が得られた。 これをもとに電圧強 と電流の関係をグラフに表せ。 また, 電熱線 a の電気抵抗は何Ωか, 求めよ。 031.8 [ 6 22] 電流(mA) 150 200 300 450 500 電流の強さ(m) 400 300 200 100] □ (4) 電熱線a に加わる電圧が1.2V のとき,電源装置の電圧は5.9Vであった。 1.0 2.0 3.0 電圧の大きさ (V) 電熱線 b の電気抵抗は,電熱線 a の電気抵抗の何倍か, 小数第1位を四捨五入して求めよ。 [ 倍] □(5) 電熱線a に3Vを超える電圧を加えて測定を続けたい。このとき、電流計 電圧計の使い方で注意しなけ

Resolved Answers: 1
114/1000