Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

問4のクについての質問です。解答の1番下の赤い星の2行上に、この問題で重要となるv≒v3は、問題文で与えられるべきであると書いてあるのですが、vもv3もNO2の生成速度であるので、すぐわかることだと思っていたのですが、何か勘違いしていますでしょうか??

(b) 二酸化窒素を生成する反応の一つに, 式(2)に記す一酸化窒素の酸化反応がある。 2 NO + O2 → 2NO2 (2) 化学反応の速度は温度上昇とともに増大するのが通常である。 しかし, それとは 逆に、気相における式(2)の反応では、ある温度範囲においては温度上昇とともに反 応速度が低下する。この反応速度』はNO2の生成速度であり,反応物の濃度を用 v=k[NO][02] (3) のように表されることが実験的にわかっている。 ここで,kは反応速度定数であ る。 以下では,上記の”の一見異常な温度依存性を説明する機構の一つについて考察 する。それは,式 (2) の反応が次の式 (4) と式 (5) に記した二段階の素反応によって進む 機構である。 NO + NO N2O2 N2O2 +02 ← k 2 NO 2 45 (5) 式(4)の正・逆反応におけるN2O2の生成速度と分解速度 12,および式(5)にお NO2の生成速度 v3 は, それぞれ V 01=k1 [NO]2,02=k2[N202],v3=k3 [N2O2] [02] (6) We U2 と表され, v2 は0よりも充分に大きいものとする。 すなわち, 式 (5) の反応に よってN2O2が消費されても, 式 (4) の平衡が速やかに達成されるものとする。 この とき式(4) の反応の平衡定数 Kおよび式 (2) の反応の速度定数kを,k, k2, ks を

Waiting for Answers Answers: 0
Chemistry Senior High

4番の問題です。 中和の計算では価数をかけて計算するイメージがあるのですが、ここでは化学反応式の係数をかけていて、係数をかけるのは前提で価数がある場合はさらに価数をかけるということですか?教えてください🙇🏻‍♀️՞

M116. <中和滴定で酢酸の濃度を求める〉 酢酸水溶液の濃度を求めるために, 以下の実験操作(i)~(v)を行った。 また, 酢酸水溶 液の密度は1.00g/cm² とする。 計算値の答えは四捨五入して有効数字3桁で記せ。 (H=1.00, C=12.0, O=16.0) [実験操作 〕 (i) 水酸化ナトリウム約4gを蒸留水に溶かして500mLの水溶液をつくった。 (ii) シュウ酸二水和物 (COOH)22H2O の結晶 2.52gをはかりとり 蒸留水に溶かし, 200mLのアに入れて標線まで蒸留水を加えた。 (ii) 実験操作(ii)でつくったシュウ酸水溶液20mLをイで正確にとり,ゥに入れ, 指示薬を2~3滴加えたのち, 実験操作 (i)でつくった水酸化ナトリウム水溶液を エに入れて滴下すると, 中和点までに 21.0mL を要した。 (iv) 酢酸水溶液20mLをイで正確にとり 200mLのアに入れて標線まで蒸 留水を加えて薄めた。 a (v) 実験操作(iv)でつくった薄めた酢酸水溶液20mLをイで正確にとり,ゥに入 れ,これに指示薬を2~3滴加えて,実験操作() で濃度を求めた水酸化ナトリウム 水溶液をエに入れて滴下すると, 中和点までに 16.0mL を要した。

Resolved Answers: 1