Japanese classics Senior High 11 daysago ③解説お願いします🙇🏻♀️ 次の()の中に「き」を適当な形に活用して入れよ。 京より下り(1)時に、みな人、子どもなかり(2) こっちは作り話 返す返す口惜しき御心なりと言ひたり(③)こそ、をかしかりしか (各1点) NO Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High 11 daysago 写真に丸く囲った図について、なぜこのような図になるのか教えてください🙇🏻♀️ π tan6=30<< のとき, (1) sin, cose の値を求めよ. (2) sin 20, cos20の値を求めよ. 精講 (2)54の加法定理の式に, α=β=0 を代入すると, sin20, cos20 に関する公式が導けます. これが, 2倍角の公式です. 解答 (1)tan=3 のとき,<a<だから、 3 1 右図より, sin0=- , coso= 10 /10 10/10 13 e 1 Unresolved Answers: 1
Japanese classics Senior High 11 daysago この るる は受身の意味だそうですが、上に思う という知覚動詞があるのになぜ自発にならないのですか? 6 人には木の端のやうに思はるるよ。 Resolved Answers: 1
Japanese classics Senior High 11 daysago る または らる を適当な形に活用して入れる問題です。④解説お願いします🙏あと、③はらるる ですが、なぜ連体形なのですか?助動詞だから、上に体言があれば連体形になるのは分かりますが、体言である婿は下にありますよね、、? しうと (3) ありがたきもの、舅にほめ( いにしへ むこ 婿。 なほ、梅の匂ひにぞ、古の事も、立ちかへり恋しう思ひ出で)。 Resolved Answers: 1
Japanese classics Senior High 11 daysago 〰️Bは副詞だそうですが、下に体言あるのになぜ連体詞にならないのですか? たまへるぞ。あさましきことかな。物のつきたまへるか。」と言ひければ、「なんで 10 くわえん 何かものにでも取りつかれたのですか ぶ物のつくべきぞ。年ごろ不動尊の火炎をあしくかきけるなり。今見れば、かうこ Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High 11 daysago 模範解答に赤線を引いた部分が分からないので教えてください🙇🏻♀️ 53 次の問いに答えよ. (1) 半径 4. 面積の扇形について (2) (ア)弧の長さを求めよ. (イ) 中心角を弧度法で表せ. 3つの値 sin 1, sin 2, sin3の大小を比較せよ. Unresolved Answers: 1
Japanese classics Senior High 11 daysago 駆け割つ の 終止形は 駆け割る だそうですが、どうやって考えるのですか?つ→る になるのが分からないです💧 Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High 11 daysago 四角83の よってsin15°=√6+√2/1 の1がなぜBDの2にならないのか教えて頂きたいです。 x=4cos20=4×0.9397=3.7588=3.8 82 [直角三角形の角を求める] 520250F4=-39+00-1 S+Alem -> 右の図の直角三角形において, 0 の値を整数で求めよ。 (教科書についている三角比の表を利用すること。)-18-5 3 tan0===0.6 tan30°=0.5774, tan31°=0.6009 より 0=31°...答 83 [sin 15° を求める] 難 右の図の直角三角形において, sin 15° の値を求めよ。 ∠DAC=60° であるから, AC=1 とすると CD=√3, AD=2 -5 Jo |(8-x)(I+x)=18-x I-2(1) -(1-x)=8-x-5- 30°-15°=15° A ++°(I-x)-=+x+ •* (√a+√6)² = a+b+2√6 60° 15° 2 1 30° √3 -- C ∠BAD=∠ABD=15°であるから,200 D3 BD=AD より BD=2 AB=√(2+√3)2+1=8+4/3 4帖 16×5=148 1 → =211200 =√8+2/12-√6+√ 足して8. 掛けて12 1 √6-2 よって sin15°= √6+√2 4 36 3章 図形と計量 Unresolved Answers: 1
Mathematics Senior High 11 daysago 数学のベクトルの問題です、この2問はどうやってベクトルを描けばいいですか? E + F + G K E H H+I+J+K Resolved Answers: 1