Mathematics Senior High 29 daysago C76 この問題の解き方、考え方を教えていただきたいです。 問題の全体像がつかめてません( ; ; ) 応用問題 75 △ABCにおいて, AB=3, AC=2, ∠A=60°, 外心を0とし, AB=b, AC=cとすると AO を を用いて表せ。 b3 B 0 2 C Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High 29 daysago この問題を教えて欲しいです。 問題の,イメージはつくのですが、計算でどう求めるかが分かりません。 よろしくお願いします。 *64 5 本の平行線とそれらに交わる4本の平行線がある。 これらによってできる平 行四辺形は,全部で何個あるか。 Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High 29 daysago この問題の解き方、考え方を解説しいただきたいです。 また、至 式を立てる時にどうやって出したのか等言語化してくださるととても助かります。 49 195 直線 y=2x-1 が次の円によって切り取られてできる線分の長さを求めよ。 また、 その線分の 中点の座標を求めよ。 例題 26 y LF F2 (2)x2+(y-1)=2 Resolved Answers: 2
Mathematics Senior High 30 daysago ≦や<の違いや区別が分からないので教えてほしいです🙇♀️ *123 次の場合について,yをxの式で表せ。 また, 定義域も示せ。 129 (1) 底辺が6cmで,高さがxcmである三角形の面積をycm² とする。 らで - (2)15kmの道のりを時速3kmの速さで歩くとき, 歩き始めてからx時間 後の残りの道のりを ykm とする。 (1) Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High 30 daysago この問題の考え方、解き方を教えていただきたいです。 *72 鋭角三角形ABCの外心を 0, 辺BC の中点をMとする。 頂点Aから辺BC に垂線 AN を下ろし、 線分AN上に点HをAH = 2OM となるようにとると Hは △ABCの垂心であることを証明せよ。 Resolved Answers: 3
Mathematics Senior High 30 daysago この問題の考え方、解き方について教えていただきたいです。 68 △ABCにおいて,辺 AB, BC, CA を 2:1に内分 する点をそれぞれD,E,F として, さらに線分DE, EF を2:1に内分する点をそれぞれ A', B' とする。 このとき, A'B' // AB であることを証明せよ。 B F BH Resolved Answers: 3
Mathematics Senior High 30 daysago (1)の問題です。三角形QPB→3、三角形PFB→3、三角形QBF→(3√10)/3、まであっていますでしょうか。また、三角形QPFの面積が複雑になりすぎて求められません。解説お願いします。 1辺の長さが3の立方体 ABCDEFGH において 2辺 ABCDのそれぞ れを1:2に内分する点を P, Q とするとき (1) 三角錐 BPFQの表面積Sを求めよ。 (2) BからAPFQに下ろした垂線の長さんを求めよ。 (3) 三角錐 BPFQに内接する球の半径を求めよ。 (分母を有理化しなく (近畿大経, 短大) E H F P Resolved Answers: 2
Chemistry Senior High 30 daysago 解説をしていただきたいです。 お願いします は命り数理のよ。へ。 (2) CaO、KF、MO、NaFの結晶構造はすべて塩化ナトリウム型であり、 表1は各物質の単位格子の一辺の長 点の高い順に並べかえよ。 (完答3点) これらの物質を、融 さを示す。 Resolved Answers: 1
Mathematics Junior High 30 daysago 中2 数学 式の計算の問題です。 回答はあるのですが、解説がないため、どうしてこのように回答することができるのか分かりません。解説してくださったら助かります🙇♀️ 15 4 おうぎ形の半径を 中心角を α とすると、 こ 弧の長さl、面積S は、 それぞれ次のように 表すことができます。 l=2xrx a 360 a S=πrex 360 この2つの式から、 おうぎ形の面積Sは S=1/2er と表されることを示しなさい。 S Resolved Answers: 1
Mathematics Senior High about 1 monthago 66.67ともにAEとAF、DGとDEの表し方を解説していただきたいです。 また、a→、b→とおくのはどの辺でも大丈夫なのでしょうか。 AF 66 平行四辺形ABCD において,辺BC を 3:2に内分する点を E, 辺 CD を 2:5 ひチ げんのしかた AF に外分する点をF とする。このとき, 3点 A, E, F は一直線上にあることを 証明せよ。 教 p.36 応用例題 3 67 △ABCにおいて, 辺 AB を 4:1 に内分する点を D, 辺 AC を 4:3に内分す る点をEとする。 △ABCの重心をGとするとき, 3点D,G, Eは一直線上 にあることを証明せよ。 (4) 教 p.36 応用例題 3 Resolved Answers: 2