Grade

Type of questions

Mathematics Undergraduate

問2の問題がわかりません。回答では解ける量が一定としたときは体積が1/2になるが、実際はヘンリーの法則で解ける量は2倍になるから⑥と書いてあるのですが、体積が一定にした時と比べる理由もわからないし、そもそもヘンリーの法則下でも体積は一定なのではないですか??それは溶ける気体... Read More

化学 第3問 次の問い (問1~4)に答えよ。 (配点 20 ) 問1 物質の溶解に関する記述として誤りを含むものはどれか。 最も適当なものを、 次の①~④のうちから一つ選べ。 14 ① 一定圧力のもとでは, 酸素の水に対する溶解度は, 温度が高くなると大きく なる。 ②同温・同圧において,水1Lに溶解する窒素とアンモニアの物質量は,窒素 よりもアンモニアの方が大きい。 ③ エタノールのように、水に溶解しても電離しない物質を非電解質という。 ⑨ 塩化ナトリウム水溶液中において,ナトリウムイオンと塩化物イオンはそれ ぞれ水分子に囲まれた水和イオンとなって溶解している。 問2 図1に示すように、容積を変えられる密閉容器に一定量の水と気体 × を封入 し,圧力をP, (Pa) に保ったところ, Xの一部が水に溶解し,気体の体積が Vi (L)となった。 これを状態1とする(図1)。 状態 1から,圧力を2P」 (Pa)まで徐々に大きくしたとき,圧力と気体の体積 の関係を表すグラフとして最も適当なものを,後の①~⑥のうちから一つ選べ。 ただし,操作中の温度は一定に保たれており,気体Xの水への溶解はヘンリー の法則に従うものとする。 また, 水の蒸発は無視できるものとする。 P₁ (Pa) 15 気体の体積(L) 2 気体の体積(L) V2 化学 ⑤ ③ P₁ 2P1 2Pv P₁ 圧力 (Pa) 圧力 (Pa) 問3n価の金属イオンM+と塩化物イオンCからなる化合物 MCI を水に溶 かして調製した 1.0×10-2mol/kgの水溶液の凝固点は0.037℃であった。nに 当てはまる数値を,次の①~⑤のうちから一つ選べ。 ただし, MCI, は水溶液中 で完全に電離しているものとし、水のモル凝固点降下は1.85 K kg/mol とする。 16 ① 1 ② 2 ③ 3 ④4 55 2037 (n+1)xxx1.45=90 374404 1,85m=37-185 1850=37-185 V1 (L) 水 図1 状態1の様子 -92- -93-

Resolved Answers: 1
Chemistry Senior High

化学 有機 分子量 マーキングのところがよくわかりません、どうしてXの物質量で等式が成り立つんでしょう? いまいち納得できませんでした

戻る ☆お気に入り登録 センサー総合化学 3rd Edition p.291 第VI部 有機化合物 学習時間 単元の進捗 前回結果 21:11 前回 --:-- 24 有機化合物の特徴 正答率: 初挑戦 20.0% 達成度: 52.0% 前回 -月--日 結果の入力 Step3-403 403 分子式の決定 C. H, 0よりできた1価のカルボン酸 X (分子内に-COOH を1 つもつ)を元素分析すると, C40.0%, H6.7%だった。 次にX5.4gを水に溶解して 500mL とし,このうち10mLをフラスコに取り、フェノールフタレインを指示薬とし て, 0.15mol/L 水酸化ナトリウム水溶液で滴定すると, 中和に 8.0mLを要した。 原子量 H=1.0,C=12,016 (1) X の分子量はいくらか。 (2) X の分子式を求めよ。 神戸学院大 改 解説を見る 403 (1)90 (2) C3H6O3 KeyPoint カルボキシ基-COOH は酸性の官能基である。 解法 (1) Xの分子量をMとすると, 5.4 500 10 1× × M 1000 1000 =1x0.15× 8.0 1000 M=90 ・Xの重 6.7 53.3 (2) C:H:0= センサー ●酸性の官能基 ・スルホ基 (強酸) -SO3H ・カルボキシ基(弱酸) -COOH : 12g/mol 1.0g/mol 1.0g/mol16g/mol 中和適定:Hamcl=OHのmel =3.33... : 6.7: 3.33··· ≒1:2:1 したがって, 組成式は CH2O (CH2O)=90 30n=90より, n=3 よって, 分子式はC3H6O3 CxHyOzとしたときに 54 M なのになんで xxに左辺がXのmalで しなくていいの? 等式が成り立つの? 書込開始

Resolved Answers: 1
Contemporary writings Senior High

国語の評論文の要約についてです。 先輩に要約は絶対にできるようになった方がいい、役立つと教わったので力を入れるようにしました。添削やコツを教えて頂きたいです。

なった。 アジア再発見の時代 □ 日本が中韓ひいてはアジアの国々とどう向かい合い、関わっていくかが現在、大きなキロにあるのは言う までもない。ここではこうしたテーマを、時事的な話題に即してというよりは、少し長期の視点から、また 私自身の個人的な経験も踏まえる形で考えてみたい。 2 福沢諭吉の脱亜入欧〟論をまつまでもなく、明治期以降の日本にとって、その目指すべきモデルは「欧 米」であり、中韓を含むアジアは遅れた”、そしてそこから抜け出ていくべきネガティブな存在として規 定された。言い換えれば“欧米日本中国・アジア”という明確な「序列」 意識や価値観がまずここで形 成されたのである。 これは日本にとっては若干の複雑な心理を伴うものであって、なぜなら江戸期までの日本人ないし日本社 会にとって、教養や学問の規範であったのは何より中国の古典や思想等々だったからである。私は明治期日 本のこうした過程を「文明の乗り換え」と呼んでいる。 *2 その後の日本は戦時体制期には鬼畜米英〟などといった標語もトナえられたが、敗戦とともにそれもま 180度転換し、戦後はとりわけ米国をあらゆる面でのモデルとして進んでいった。こうして見ると、明 治維新以降の日本の歴史とは、どの国や社会をモデルないし準拠とし、また自らのアイデンティティー、ま たは、よりどころをどこに置くかという点に関する「転変」の歴史だったとも言えるだろう。 3 ここで多少の個人的な経験にふれさせていただければ、高度成長期の中期に生まれ育った私にとって、さ しあたり豊か〟で進んだ国とは米国や欧州諸国であり、1980年代の末に米国の大学院で2年を過 ごした際も(米国が決してモデルとなるような社会でないことはそこで十分認識するようになったが) 中韓 やアジアにはほとんど関心が向いていなかった。 しかし2000年代に入る頃から、勤務先の大学に中国からの多くの留学生が来るようになり、彼らと話 す中で、私自身の中国やアジアに対する見方に相当な先入見や固定観念があることに気づかされるように 20 たとえばある女子の留学生は「男女平等という点では日本より中国のほうがずっと良かった」と言う。こ 容が多かったのである。 れは私にとっては意外な指摘で、さらに話を聞くと、男女の家事分担が日本よりも中国のほうが柔軟である とか、公の場で女性が明確に意見を言うことについて日本社会は否定的な面があるとか、考えさせられる内 2 また、たとえば1年に中国の大学での講義に行った際、当時は日中関係が大きな冷え込みを迎えていた時 期だったので、日本の知人から中国では十分気をつけたほうがよいということを再三、言われて現地にオモ ふいたのだが、当地での学生の反応は非常に活発かつフレンドリーで、日本のメディアでの中国報道(ある は中国人の日本観に関する報道がそれ自体、相当なバイアスを含むことを認識したのである。 13 集団内で一つの論や“空気”に同調する傾向が強いと思われる。 回 私自身のソッチョクな認識としては、中国社会はきわめて多様ないし多元的であり、日本のほうがむしろ 3 44 回 中韓やアジアについて語るべき点はなお多い。先ほど明治期以降の日本は、準拠とする国や自らの立ち位 について転を繰り返してきたと述べたが、ポスト成長ないし人口減少社会を迎える今という時代は、日 中国やアジアについての 関係から考え直し、その再定義ないし再編を行っていく時期で もあるのではないか。 そのためにも、まずは自らの先入見や固定観念をいったん括弧に入れ、相手の国や社会や人を知っていく ことが重要であり、それはむしろスリリングな発見とびを伴うプロセスであると思えるのである。 注 *1 福沢諭吉一八三五~一九〇一蘭学者、思想家、教育者。 アジア再発見の時代 *2 鬼畜米英 *3 バイアス ゆがみ、へだたり。 太平洋戦争中に厳国であるアメリカ、イギリスを蔑視して呼んだ標語 4 ポスト ・・・高度成長期の後「ポストー」は「―の後」の意。 To 35 B

Waiting for Answers Answers: 0
IT Senior High

情報分かる方教えてください🙇🏻‍♀️

(2) (2) 次の①~④の「」に関するア〜ウの記述のうち, 不適切な内容や誤り を含むものはどれか。1つずつ選びなさい。 [思・判・表] ① 「3D Builder を使った製品の開発」 ア はじめに詳細な設計図を作成し, それを元に数値を入力していくと効率がよい。 イ 3D オブジェクトの回転は, X軸、Y軸, Z軸の回転角をそれぞれ指定することで行うことができる。 ウ作成した3D製品は3Dプリンタで出力したり, VR や AR に表示したりすることもできる。 ② 「MikuMikuDance (MMD)」 アキーフレームを指定するとその間の動きが補間され、滑らかな動画が作成される。 イキャラクターの中心にある骨組みのことをレイヤーといい,レイヤーを回転させることでポーズを表現する。 ウ インターネット上で公開されているモデルデータ, アクセサリーデータを利用することもできる。 ③ 「マイコンボード」 ア1本の信号線でデータを送信する通信方法をシリアル通信という。 プログラミングすることでマイコンボードを加速度センサとして使うこともできる。 ウ2台のマイコンボードを通信させる場合は, USB 端末を使って有線で繋げる必要がある。 ④ 「料理の動画を見て, 表紙, 材料, 作り方の3枚のスライドにまとめる過程」 ア まず, 動画を見て、 材料や分量, 作り方などの必要な情報をメモする。 イ 材料や分量を漏れなくメモするために、できるだけ多く動画を見るようにするとよい。 ウ作り方のスライドには,作る順番と同じになるように指示文も記載していくとよい。

Waiting for Answers Answers: 0
Biology Senior High

メセルソンとスタールの半保存的複製の問題です。 図とかで解くのかなと思いつつ確信がなく、どのように考えれば良いのか分かりません。 問1、問2良ければ解説をよろしくお願い致します

塩化セシウムなどの DNAの密度差で分離する手法 窒素の同位体を用いて新しくできたDN 16. 遺伝情報の複製 5分 DNA の複製のしくみを明らかにするために, メセルソンとスタールは, 密度勾配遠心分離法を用いた実験を行った。 大腸菌を15N のみを窒素源とする培養液で何代も培養し、 14Nからなる軽い DNA (14N-DNA) を重い DNA (15N-DNA) に完全に置換した。 14N-DNAと15N-DNAは. 塩化セシウム溶液に加えて遠心分離すると, 別々のバンドとして区別することができる。 この原理を利 用して, 14Nのみを含む培養液でさらに1~3回分裂させた大腸菌からDNAを抽出して, 密度勾配遠 心分離を行った。 バンドの位置を記録し, それぞれのバンドから得られたDNAの量を測定した。 問1 14Nのみを含む培養液で大 腸菌を1回分裂させたとき 回分裂させたとき、3回分裂さ せたとき,それぞれの大腸菌か ら得られたDNA を密度勾配遠 心分離した結果として最も適当 なものを,図の①~⑦のうち から一つずつ選べ。 なお、 同じ ものをくり返し選んでもよい。 遠心力の方向 a 14N aとの中間 b C 15N Of bab ab b ab ab bab bab ab x b DNA分子の位置 ① ④ ② ③ ⑤ ⑥ ⑦ bb: ab= 問2 14Nのみを含む培養液で大腸菌を3回分裂させたとき,図の a, b, c の位置にあるバンドから得 られたDNA量の比 (a:b:c)はいくらか。最も適当なものを,次の①~ ⑨のうちから一つ選べ。 ① 0:1:3 ② 0:1:7 ③ 1:3:1 ④ 1:7:1 ⑤3:1:0 3:7:3 ⑧ 7:1:0 ⑨ 7:1:7 ⑥ 3:1:3 [21 東邦大 改]

Resolved Answers: 1
25/1000