Chemistry Undergraduate 23 daysago 5番の問題です。答えは2.1×10の25乗になるのですがどうやって解けばいいですか? また私の回答のどこが間違っているか教えてくれたら嬉しいです。 [29] 濃度換算と物質量の関係 (4) (第8週) 質量 モル濃度 27molkg 1 の硝酸HNO3 (モル質量 63g mol-1) 水溶液 (密度1.4gcm-3) に関して 以下の問1~ 問5 に答えよ. 問1 この水溶液における硝酸の質量パーセント濃度は何%か. 有効数字2桁で答えよ。 問2 この水溶液における硝酸の質量/体積パーセント濃度は何%か. 有効数字2桁で答えよ. 問3 この水溶液における硝酸のモル濃度は何mol L-1か. 有効数字2桁で答えよ. 問4 この水溶液中における硝酸のモル分率は何%か. 有効数字2桁で答えよ. 水のモル質量は 18g mol とする. 問5 この溶液 500mL中に含まれる酸素原子の数は何個か. 有効数字2桁で答えよ. アボガドロ定数 は N^= 6.0×1023mol-1, 水H2O のモル質量は18g mol-1とする. Waiting Answers: 0
Science Junior High 30 daysago なんで①で左のOが少ないからH2Oを増やすんですか? 左にOを追加じゃだめなんですか!? ① 水 H ↑ 酸素 + 水素 両側の原子の数を数える HH 左 右 0:1個 H:2個 0:2個 H:2個 左の○が少ないから水 (H2O) を1個増やす H H H H 左 0:2個 H:4個 右 H H 0:2個 H:2個 右のHが少ないから水素 (H2) を1個増やす H H H H HH HH 2H2O→O2+2H2O Solved Answers: 1
Chemistry Senior High about 1 monthago 写真に質問を書いたのですが、分子の電子式がわからないです💦教えて欲しいです H2Oは い H:0:H なのに何故 CO2は DECO なんですか? H::::Hじゃないんですか? Solved Answers: 1
Biology Senior High about 1 monthago 水は弱アルカリ性と聞いたことがあるので、試験管Bでは酸素が発生しないと思いましたが、 アルカリ性は水道水のみですか? 水🟰真水🟰中性 という認識ですか? [リードC] 61 酵素反応の実験 以下に示すように,A~G の試験管にそれぞれ物質を入れ, 35℃において気体の発生の有無を観察した。 あとの問いに答えよ。 試験管A : 3% H2O23mL + 水1mL 試験管 B : 3% H2O23mL + 水1mL+ 肝臓片 1g 試験管 C: 3% H2O23mL + 水 1mL + 酸化マンガン(IV) 1g 試験管 D: 3% H2O23mL + 4% NaOH (水酸化ナトリウム) 1mL + 肝臓片 1g 試験管E : 3% H2O23mL + 4% HCI (塩酸) 1mL + 肝臓片1g 試験管F : 3% H2O23mL + 4% NaOH 1mL + 酸化マンガン (IV) 1g 試験管 G : 3% H2O23mL + 4% HCl 1mL + 酸化マンガン(IV) 1g X (1) 火をつけた線香を試験管にさしこんだとき, 線香の火が前より明るく燃え出す試 験管をすべて選べ。 Solved Answers: 1
Chemistry Senior High about 1 monthago (2)発生した液体が加熱部分に流れ込み試験管が割れる。ではダメですか? I2 は昇華しやすい。(エ) 基本例題2 構成元素の確認 炭酸水素ナトリウムを水に溶かし、 炎色反応を調 べると、 黄色の炎が見られた。 また、粉末を図のよ うに加熱し、生じた気体を 石灰水に通じると白濁 した。試験管の管口付近の液体を硫酸銅(II)無水 塩につけると青くなった。 次の各問いに答えよ。 (1) 下線部 ①~③の結果から確認できる元素は、 それぞれ何か。 元素記号で記せ。 ② ③ 炭酸水素 ナトリウム 液体 ◆問題 8.9 (2) 試験管口を水平よりも上側に位置させると、 どのようなことがおこるか。 | 考え方 (1) 炎色反応の色で、 含まれる元素を推測できる。 ナトリウム Na は黄色の炎色反応を示す。 ②では、石灰水の白濁から、 生じた気体 が二酸化炭素 CO2 であり、 炭素Cが確認できる。 ③では、硫酸銅 (Ⅱ) 無水塩を青変させることから、 生じた液体が水H2O であり、 水 「色の 素Hが確認できる。 (2) 試験管口を水平よりも上側にすると、 管口付近に生じた水が、 熱 せられた試験管の底の方に移動し、 試験管を破損する恐れがある。 そのため、 試験管の口は水平よりも下側に位置させる。 解答 水 (1) 下線部 ① : Na ② : C ③ : H (2) 生じた水が加熱 された試験管の底の 方へ移動し、試験管 を破損する。 Solved Answers: 1
Chemistry Senior High about 1 monthago (2)の問題の解き方を教えてください🙏 (1)はCH₂Oと求められました だいたい だとたく 232. 元素分析と分子式図炭素、水素、酸素からなる有機化合物90mg を元素分析したところ,CO 132 mg とH2O54mg が生じた。 (1) この化合物の組成式を求めよ。 (2)この化合物は,1分子中に -COOH (カルボキシ基)の構造を1つだけもっていて, それ以外には酸素原子 を含んでいないことがわかった。 この化合物の分子式を求めよ。 Solved Answers: 1
Chemistry Senior High about 1 monthago ②について。 問題文では 生じた水滴 の質量とあるのに、なぜ解答では気体として存在する水の質量を求めているのですか? 57. 〈気体の燃焼と圧力> 容積 8.3Lの容器にメタンと酸素を入れたとき 4.0 × 103 Pa および 1 Pa であった。 その容器 4.0×10Pa 度を 27℃ に戻した結果, 水滴が生じ, 全圧は7. は未反応の酸素が残り, 生じた水滴の質量はお。 おける水の飽和蒸気圧は3.6×10 Pa とし, 液体 (H=1.0, O=16, R=8.3×103 Pa・L/(mol・K)) ① ② に当てはまる数値を有効数字2桁で求め Solved Answers: 1
Science Junior High about 1 monthago 中二 理科です。 科学なのですが、化学式や化学反応式の前に数字が書いてあることがあります、分子が何個あるか表している、と回答にはありましたがまずそもそも分子ってなんだ??っていう科学完全初心者です。どうか一からだれか分かりやすく教えてください😭 Solved Answers: 1
Chemistry Senior High about 1 monthago (2) なぜ1000分の10ℓで割っているんでしょうか 10mlの過酸化水素から減らないんですか? |基本問題 知識 309. 過酸化水素の分解速度1.00mol/Lの過酸化水素水 10mLに酸化マンガン(IV) の 粉末を少量加えると, 過酸化水素は分解し, 酸素が発生した。 反応中の過酸化水素水の 体積は変化しないものとして、次の各問いに答えよ。 2H2O2→2H2O +0 (1) 過酸化水素の分解する速さは、酸素の発生する速さの何倍か。 (2)反応開始から60秒間に発生した酸素は, 1.5×10-3molであった。反応開始から60 秒後の過酸化水素のモル濃度は何mol/Lか。 (3)反応開始から60秒までの間の過酸化水素の平均分解速度は何mol/(Ts)か 第 T7 Waiting Answers: 0
Chemistry Senior High about 1 monthago 半反応式が前回のテストの範囲だったのですが、いつ使うのかどうやって使うのかがわかりません。 また、電気分解やダニエル電池鉛蓄電池燃料電池などの範囲で半反応式は使いますか? 前回のテストで半反応式を暗記したのですが短期記憶でもう覚えていなくて、今回のテストでも覚え直した方が良... Read More Solved Answers: 1