Mathematics Senior High over 4 yearsago 4番5番が分かりません。 4番はy=ax^2+bx+cに当てはめたら行けたんですが 書いてる方法の2点(-1.2)(1.2)を通ると何故bが0になるのかまた5番は全く分かりません。 すみませんが解説お願いします🙇♂️ 次の条件をみたす2次関数のグラフの方程式を求めよ。 (1) 頂点が(2, 1) で, 点(3, -1) を通る. (2) 正軸と2点(1, 0), (3, 0) で交わり,y切片が3. (3) 3点(-1, -2), (1, 6), (2, 7) を通る。 (4) 3点(-1, 2), (1, 2), (2, 5) を通る。 2軸に接し,2点(0, 2), (2, 2)を通る。 Solved Answers: 1
Mathematics Junior High over 4 yearsago (2)の問題についてです。 x=-2のときy=2分の3である。 とありますが、なぜそんなことが言えるのですか? 1 4 一次関数 y=5+1(-2<x<1)…①のyの変 1 域と,関数 y=ax (-2<x<1) のyの変域は同じで あった。このとき,次の問いに答えなさい。 のク にさ 点 く鳥取〉(3点×2) (1) ①のyの変域を求めなさい。 -ft リー3 ゼ 3 (2) &の値を求めなさい。 ヘt」、 Solved Answers: 1
Mathematics Junior High over 4 yearsago なんで答えがマイナス使いんでしょうか!?教えてください🙏🙇♀️フォローします💦 放物線と直線 教 p.119 1 右の図のように, 関数 y=ax° のグラフと 直線eが,2点A, Bで 交わっている。Aの座 標は(-1, 2) で,B の 放物線と直線 2 右の図のように, 関数y=ar (a>0)のグ ラフ上に2点A, Bが あり, x 座標はそれぞ れ-6, 4である。 直線 e 'B A) {B 2座標は2である。次 0 2C ABの傾きが一うであ の間に答えなさい。 (1) aの値を求めなさい。 :6スとー1,り:2 (岐阜改) るとき, aの値を求めな 2: a x1-1) 2: G+l 6 x 2: G ー9に 2 2 なんで マイスがフか ひれ? G:x2 Solved Answers: 2
Mathematics Junior High over 4 yearsago グラフ書いて欲しいです。 (どこまで書くべきかも知りたいです。) 次の2次関数のグラフをかけ。また, その軸と頂点を求めよ。 練習 8 (1) y=(x-2)? (2) y=2(x+1)? (3) y= -2(x+2)? Solved Answers: 1
Mathematics Junior High over 4 yearsago 数学のこの問題の解き方を解説して欲しいです! (V 2点A(-7,4), B(-1,6)を両端 とする線分ABと一次関数 y= ax+2 ソ= ax+2 B のグラフが交わるとき,aがとることが できる値の範囲を求めなさい。 A 6--atle 4~ ト9ath 6a 0 18 +h 2 Solved Answers: 1
Mathematics Senior High over 4 yearsago (2)についてなのですが、下に凸な場合でも-2、1をとると思うのですが、これはac^2-2x+b>0で二次関数のグラフで考えると下に凸だとx軸の下に行ってしまうから適さないということでしょうか?日本語が下手で申し訳ありません。 139 基本例題88 2次不等式の解から係数決定 OOOO0 (1) xについての2次不等式 x°+ax+620 の解が xハ-1, 3x となる 98 ように,定数a, bの値を定めよ。 (2) xについての2次不等式 ax-2x+6>0 の解が -2<x<1 となるよ 定数 a, bの値を定めよ。 うに 基本 85 Solved Answers: 2
Mathematics Junior High over 4 yearsago (1)と(2)について質問です。 (1)は解説を見たら 三角形の高さはDからy軸に引いた垂線(3cm) と書いてあってどこから3cmだと分かるんですか? (2)は最初から分からなくて、解説見ても分からないので良ければ最初から全部分かりやすく解説していただけると嬉しいです U, Uしに, AE= CF となる点E, Fをそれぞれとります。 このとき、 四角形EBFDは平行四辺形であることを証明しな さい。 (7点) かない よく出る 右の図において、 曲線は関数y%3D号どのグラフで、 直線は関 数y=ax+2(a<0)のグラフです。 直線と曲線との交点のう ちょ座標が負である点をA, 正である点をBとし, 直線とy軸との 交点をCとします。 また, 曲線上に×座標が3である点Dをとりま す。 このとき、次の各間に答えなさい。 (10点) 24 -0xt2 (1) AOCDの面積を求めなさい。 ただし、座標軸の単位の長さをlcmとします。 (4点) リ (2) AADCの面積が、△CDBの面積の4倍になるとき, aの値を 求めなさい。(6点) よく出る 右の図1のように、 線分ABを直径とする半円0のAB上に点P をとります。 また。 線分AP上に AM:MP=2:1となる点M Waiting Answers: 1
Mathematics Junior High over 4 yearsago 中学2年生 数学 (52)の解き方を教えてください🙇♀️ ■石の図の直線①は, 1次関数 y=ax+2のグラフである。 2点 A(2, 6), B(8, 3)を結ぶ線分 AB があるとき, 次の問いに答え なさい。 (51)直線のが点Aを通るときのaの値を求めなさい。 (52) 直線のが線分 AB(両端をふくむ)と交わるようなaの値の 範囲を求めなさい。 A(2,6) 4=2ス+2 B (8,3) x Waiting Answers: 1
Mathematics Senior High over 4 yearsago 2点ABを通る直線の方程式の解き方を教えてください。 y=ax+bで連立でやったけど、数字があいません。 Sp.62 193 3 点A(0, -2), B(3, 1), C(-3,4)を頂点 とする△ABC の内部を連立不等式によって 表せ。 mi 2点 A, Bを通る直線 の方程式は -3,4)4y y= x-2 また,2点B, C を通る の 直線の方程式は A(0,-2) 1 5 x+ 2 y= %D 2 2 さらに,2点 C, Aを通る直線の方程式は alo ③ y=-2x-2 上の図から, △ABC の内部は①の上側, ② の下 側,3の上側である。 y>x-2 5 よって く 2 ( >-2xー2 Solved Answers: 1
Mathematics Junior High over 4 yearsago 数学3年二次関数 グラフの変域 応用問題 この問題の求め方教えてください🙇♀️ お願いします!!!!! (6) 2つの関数 y=ax2 y=2x+bは、xの変域が-4<xS2である とき、yの変域は等しい。 a , bの値を求めなさ い。 (a>0)と Solved Answers: 1