Grade

Type of questions

Mathematics Senior High

(2)の赤線部ではMを(x,y)としていますが、違う文字(s,t など)で置くと(3)の答えは出ませんよね?🙏 なぜM(x,y)とおく発想がでるのでしょうか? お願いいたします🙇🏻‍♀️

放物線y=x²-2x+1 と直線 y=mxについて,次の問いに 答えよ. (1)上の放物線と直線が異なる2点P,Qで交わるためのmの範 囲を求めよ. (2) 線分 PQ の中点Mの座標をm で表せ. (3) 点Mの軌跡を求めよ. が(1)で求めた範囲を動くとき, 200 精講 (1) 放物線と直線の位置関係は, 連立させてy を消去した2次方程 式の判別式を考えます. 02161- 異なる2点とかいてあるので, 判別式≧0 ではありません。 (2)(1) 2次方程式の2解がPとQのx座標ですが, mを含んだ式になるの で2解をα,βとおいて,解と係数の関係を利用した方が計算がラクです。 (3) (1)において, mに範囲がついている点に注意します. 45 III 解答 y=x2-2x+1 ①, y=mx..... ② (1) ①②より,yを消去して,x²-(m+2)x+1=0 ......③ ③は異なる2つの実数解をもつので、 判別式をDとすると,D> 0 m²+4m>0 D=(m+2)2-4 であるから .. m(m+4)>0 m<-4,0<m (2)③の2解をα,βとすれば, P(a,ma), Q(B, mB) とおける。 Y y=x^2-2x+1 このとき,M(x, y) とすれば, x=a+B _m(a+β) M 2 y= Fmx 2 (4) P 0 ここで,解と係数の関係より α 1 B C aniey=mx a+β=m+2 だから (06)

Solved Answers: 1
Science Junior High

(3)の問題についてです。右の解説文で、「気温16℃で湿度79%の空気1m³中に含まれている水蒸気の量は10.744」と書いているのになぜ答えはイじゃなくてウになるんですか??

18 [実験2] 4月16日に乾湿計と表3の湿度表を用いて理科室の湿度を 図1 はかった。図1は、このときの乾球と湿球の一部である。 (1)実験1で10日の理科室の湿度は何%か。 答えは小数第1位を四捨 五入し、整数で答えよ。 ( 10 2 10 ( %] 10日と13日で 理科室の湿度が低いのはどちらの日か。 また、その理由をまとめた次の 文の(a),(b)に当てはまるものはどれか。 最も適当な組み合わせを次のア~カ から選んでその記号を書け。 理科室内の飽和水蒸気量は(a) コップの表面がくもり始める温度が(b)方が. ふくんでいる水蒸気の量は少ないため。 ア a 10日の方が大きく b 高い イ a 10日の方が大きく b 低い ウ オ a 13日の方が大きく b 高い I a 13日の方が大きく b 低い a どちらの日も同じで b 高い カ a どちらの日も同じで低い ( 日] 記号〔 ] (3) 実験2で理科室の湿度をはかったとき 実験1と同様の測定を行ったとすると, 金属製の コップの表面がくもり始めるのは何℃と考えられるか。 最も適当なものを次のア~オから選 んで、その記号を書け。 ア 8℃ 10℃ 12℃ 14℃ 16℃ ]

Solved Answers: 1
Science Junior High

①答えAD 水に溶けやすい気体は水に溶けてペットボトル中の気体の体積が減ってペットボトル内の圧力が大気圧よりも小さくなったからですか?

(4) 気体A~Eおよび二酸化窒素について, におい, 密度, 気体の集め方 その他の特徴や用途を,表にま とめた。なお,気体A~Eはそれぞれ, アンモニア,二酸化炭素、塩化水素、酸素, 水素のいずれかであり, 密度は25℃での1cmあたりの質量で表している。 表 気体 A B C D E 二酸化窒素 におい 刺激臭 なし なし 刺激臭 なし 刺激臭 [g/cm³] 0.00150 0.00008 0.00131 0.00071 0.00181 0.00187 気体の 集め方 下方置換法 水上置換法 水上置換法 上方置換法 下方置換法 水上置換法 その他の 水溶液は酸性 特徴や用途を示す。 すべての気体 ものを燃やす の中で最も密はたらきがあ 度が小さい。 る。 肥料の原料と して利用され消火剤として水に溶けやす 利用される。 い。 る。 から ①空のペットボトルに気体Eを十分に入れた後, すばやく少量の水を加え, すぐにふたをして振ると, ペットボトルがへこんだ。 これはペットボトル内で, ある変化が起こったことが原因である。 これを, 気体Eのかわりに気体A~Dをそれぞれ用いて行ったとき, 気体Eを用いたときと同じ原因でペッ トボトルがへこむものはどれか。 A~Dからすべて選び、 記号を書きなさい。 ((1)

Solved Answers: 1
Chemistry Senior High

赤で引いたところがなんでそうなるのか分からないので教えてください🙇‍♀️

例題1 アルミニウムの単体は右図のような面心立方格子の結晶構 【解答】・・ 造をとり, X線を用いて調べたところ,その単位格子の一 辺の長さは4.06×10-cmであった。 原子量はAl=27,00 アボガドロ定数を6.0×1023/molとして次の問いに答えよ 10 (1) この単位格子中に含まれる原子の数を求めよ。 (2) アルミニウム原子の半径は何cmか。 ただし, 結晶内では cm 最も近いところに存在する原子は互いに接触しているものとする。(√2=1.41) (3) アルミニウムの結晶の密度は何g/cmか。 (4.063=66.8とする。) (1) 面心立方格子では, 立方体の頂点に8個,面の中心に6個の原子が存在する。 単位格子中の原子の数: 1/8(頂点)×8+1/2(面)×6=4 (個) (2) 面心立方格子では,原子は各面の対角線上で接している。 単位格子の一 辺の長さをαとすると、面の対角線の長さは2aで,これが原子半径 r この4倍に等しい。 2a=4rより, √2a r = 4 1.41x4.06×10-8 cm 4 =1.431 x 10 cm≒1.43×10-cm (3) AI原子のモル質量は27g/molより, 27 g/mol AI原子1個の質量: 6.0 × 1023 /mol = 4.5×10-23 g 単位格子中にはAI原子4個分が含まれているので,単位格子に着目して -23 a- 密度 = = 単位格子の体積 単位格子の質量 4.5 × 10 - 23g × 4 (4.06×10-)cm3 = 2.69g/cm = 2.7g/cm 3 答え (1)4個 (2) 1.43 × 10cm (3) 2.7 g/cm³ 4章 固 4 固体の構造

Solved Answers: 1
46/1000