Grade

Type of questions

Chemistry Senior High

沈殿b.c.eと問3の問題がわからないので、 教えて欲しいです。 自分では沈殿bは銅で、cはアルミニウムかなと 考えましたが自信がありません💦 よろしくお願いします🙇

第3問 次の文章(A・B) を読み、 問い (問1~6)に答えよ。 [解答番号 1 6 (配点20) A Als+, Ca²+, Cu2+, Fe3+ およびある金属イオン M" を含む水溶液Xがある。 この水溶液Xから下の操作1~5によって図1に示すようにそれぞれの金属イ オンを分離した。 沈殿 A Ee 沈殿 B 沈殿D 水溶液 X 操作 1 沈殿C 操作4 30-0.5 gol(J lom) "01 操作2 ろ液 図1 form 01.0 348600-000 沈殿E 液 操作3 ろ液 操作 5 ろ液 操作1 水溶液Xに希塩酸を加えると,沈殿Aが生じたので,これをろ過して分 離した。 操作2 操作1で得られたろ液に硫化水素を通じると, 沈殿 Bが生じたので,こ れをろ過して分離した。 操作 3 操作2で得られたろ液を煮沸した後, 希硝酸を加えた。 この溶液に十分 な量のアンモニア水を加えると、 沈殿Cが生じたので、これをろ過して分 NH3 離した。 操作4 沈殿Cに濃水酸化ナトリウム水溶液を加えると, 沈殿の一部が溶けた。 残った赤褐色の沈殿Dをろ過して分離した。 操作5 操作3で得られたろ液に炭酸アンモニウム水溶液を加えると,沈殿Eが 生じたので,これをろ過して分離した。

Solved Answers: 1
Science Junior High

⑦をどのように書けばいいか分かりません💦 教えて欲しいです! ①〜⑥に間違いがあれば、それも教えてくれると助かりますm(_ _)m いろいろ書いてて見にくいかもしれませんが、よろしくお願いします( . .)"

車は発生しな 9 Ch 極 2nzn²+ + 2e- イオンに 黒くなって the 濃度はこくなる で亜鉛がとけるから なりたい ボロボロになった 亜鉛電極 Zn モーター流 bese 電子 2+ (Zn) 硫酸亜鉛 水溶液 504 低(うすくする) ①硫酸亜鉛の電離の式(ZnSO4 ・イオン セロファン 集まる cu にい e 20 だんだん 硫酸銅( うすい黄色 ・・・ 水溶液 Zn2+ + Cu2+ + $167 FA 導線 ついた cu cu 銅電極 S04 + 極 (h²++20 ch イオンに なりたくない ・電子を得る 銅イオンが電子を受けと 銅原子になる S04 504² (原子になりたい) ) 硫酸銅の電離の式 CuSO4 ) ②電流が発生したということは、電子 が移動したことになる。 ③電流は、電池の (+)極から出て、 (-) 極に向かって流れるが、 2- 硫酸イオン 濃度はうすくなる 銅になっていく から (電子)の流れは逆向きであった。 一→+極 ④亜鉛と銅では、(亜鉛)の方がイオンになりやすい。 ⑤亜鉛の電極の変化より、 亜鉛の棒の中では何が起こったと考えられるか。 (亜鉛原子が電子を2つ失い、亜鉛イオンになり溶け出す 亜鉛板に電子が残る ⑥銅の電極の変化より、 銅の棒の中では何が起こったと考えられるかがんにたまってくる 3 (導線から流れてきた電子をゴコ受け取って銅原子になる ) 化学が > 電気に! ⑦⑨ 電流が発生したのは、②の粒子がどのように移動したからか。 )

Solved Answers: 1