ノートテキスト
ページ1:
強弱記号の応用 Q1.mf (メゾフォルテ)とmp (メゾピアノ)では、どちらの方が 「より大きな音」で演奏すべきでしょうか? Q2. クレッシェンド (Crescendo.)の途中に「s 「subitof(スービト・フォルテ)」 と書かれていました。 このとき、どのように強弱を変化させれば よいでしょうか? Q3. 「dim. (ディミヌエンド)」 と 「decresc. (デクレッシェンド)」は、どちら も音を小さくしていく指示ですが、この2つの言葉に意味の違いは あるでしょうか? Q4. 次の4つの記号を、 「音の強い順」に左から並び替えてください。 f, pp, mf, ff Q5. 「f(フォルテ)」が指示されている小節の中で、ある1つの音符の真上に 「〉(アクセント)」がついていました。 この音はどのように演奏しますか? M
ページ2:
解答解説 Al.mf (メゾフォルテ) 解説: mfは「少し強く」、mpは 「少し弱く」という意味です。そのため、基本の 音量としてはmチの方が大きくなります。 A2. だんだん強くしている途中で、 突然 (急に) フォルテにする 解説:「subito」は「すぐに、突然」という意味の言葉です。 クレッシェンドでな だらかに大きくするのではなく、その音が来た瞬間に階段を上がるようにパッ と音量を切り替えます。 A3. 意味の違いはない(どちらも同じように音を小さくしていく) 解説: どちらも「だんだん弱く (小さく)」という意味で、実際の演奏上の違い はありません。 作曲家によって好む表記が異なるだけです。 A4. チチ\ \rightarrow\ \ \rightarrow\ mf\ \rightarrow\pp 解説: 一番強いのがとても強く)、次が$f$(強く)、 その次が mf(少し強 <)です。pp(とても弱く)がこの中では最も弱い記号になります。 A5. 全体がフォルテ(強い状態)である中で、さらにその音だけを特に強調して (強く) 演奏する 解説:アクセントは周囲の音量との相対的な関係で決まります。 すでに全体が強 い状態であっても、アクセントがついた音はさらに際立たせる必要がありま す。
他の検索結果
おすすめノート
このノートに関連する質問
中学生
音楽
中二の音楽歌舞伎です。分かるところだけでもいいので、誰か教えてください🙏お願いしますm(_ _)m
中学生
音楽
歌舞伎の空欄のところがわからなくて、わかるとこだけでいいので教えてください
中学生
音楽
中二です。音楽の授業でアイーダをやったのですが、作曲者の別名がわかりません。「歌劇の𓏸𓏸」と言うらしいのですが𓏸𓏸の部分が、分かりません。わかる方いたら教えて欲しいです🙇♀️🙏
中学生
音楽
先週インフルでは授業受けれなかったプリントです。 ()の中わかる所だけでもいいのでわかる方いたら、教えてほしいです!🙇♀️ 歌劇「アイーダ」第2幕 第2場 です。 (上の方に、曲名も書いてありますが個人情報書いてあるので、カットしています)
中学生
音楽
音楽のテストで、アルトリコーダーをやらないといけないのですが、低いソの音がうまく出せません。ひき方や指の配置、入れ替えの仕方にコツはありますか?
中学生
音楽
至急!! 文化祭で『 予感』という曲を歌うのですが、その中の歌詞を歌でどう表現するか考えを書かないといけないです。なので、見せ場とか強弱とか表現の仕方を文で書いて欲しいです。 具体的にかつ他の人が気づかないようなものを書いてくれると嬉しいです。 欲望いっぱいですがよろしくお願いします🙏
中学生
音楽
帰れソレントへという曲の楽譜なのですが、なぜ最初はハ短調なのですか?bが3つあるので変ホ長調だと思ったのですが調号について教えて下さい。
中学生
音楽
至急です!! 音楽の小説の問題です。 ⑵⑷を演奏する順番でこの紙に番号を振ってくれると助かります。 ちなみに⑵の答えは14です。 お願いします🙇♀️
中学生
音楽
書き方を教えてください🙏
中学生
音楽
音楽の問題です ー! 調号と鍵盤の問題解いてほしいです‼️
News
コメント
コメントはまだありません。