理科
中学生
解決済み

酸性を加えて行った時に BTB溶液を入れた水酸化ナトリウム水溶液の色はどよように変化したか、塩酸と水酸化ナトリウムの反応を詳しく説明しなさい。

という問題がありました。反応を詳しく書くところがわからないです。
おしえてください、

回答

✨ ベストアンサー ✨

水酸化ナトリウム水溶液に、塩酸を少しずつ加えていくと、
塩酸に含まれていた水素イオン(H+)と水酸化ナトリウム水溶液に含まれていた水酸化物イオン(OH-)が結びついて、水(H₂O)ができます。(2枚目の画像)
このとき、水酸化物イオンが水溶液中にあるのでアルカリ性です。BTB溶液は青色です。
さらに加えていくと、(3枚目の画像)
さっきと同じように水素イオンと水酸化物イオンが結びついて水ができます。
このとき、水溶液中には水素イオンも水酸化物イオンも含まれていないので中性になります。BTB溶液は緑色です。
またこのように水溶液を中性にしたとき、水とナトリウムイオン(Na+)と塩化物イオン(Cl-)が含まれています。ナトリウムイオンと塩化物イオンは結びつくと塩化ナトリウムになります。つまり、水に塩化ナトリウムが溶けて電離した様子を表しています。

こんな感じですかね...?
ちなみに、さらに塩酸を加えていくと、水酸化物イオンはもうないので水はできません、水素イオンがのこるので酸性になります。BTB溶液はきいろになります。

説明下手でごめんなさい...🙏🏻😭

いふ。

えっえっ、語彙力やばすぎません?
ありがとうございます☺️☺️☺️
たすかりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?