化学
高校生
解決済み
何故化学式①と②の電子の係数は違うのに両方とも0.2molなんですか??
(1) 〔陰極] Cuサ 十2e- 一> Cu …①
流れた電気量と e~ の物質量は,
1.0AX(32X60十10)s=1930C
1930C
9.65x10*C/mol 020mol
e~2mol が流れると Cu1mol が析出するから, 析出
する Cu の質量は,
64g/molx0.020molx二=0.64g
2
(2) 100mL 中に CU が 0.010mol 含まれていたから。,
0.010 mol
0.10L
(3) 【陽極] 2HIO 一> 0 二 4HT 十 4e-~- …②
e 4mol が流れると0z1mol が発生するから, 発生
する 0 の物質量は,
ー0.10 mol/L
0.020molx二ー5.0X10-*mol
3) 電気分解前に水溶液中に含まれていたイオンは,
CU とSO〆- で, それぞれ0.010mo1l。電気分解に
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
とても分かりやすかったです。ありがとうございました🙇🏻♀️🙇🏻♀️