理科
中学生

どうして葉は裏に気孔が多いのですか?

植物 気孔

回答

葉の表に気孔があると直射日光で気孔が開けないという説があるからです。
また、雨がかかって気孔が開けないという説もあります。

葉の表には日光がよく当たるので、細胞がぎっしりと詰まっているので、気孔を作る余裕が無いそうです。
しかし、葉の裏は海綿状組織といったつくりになっているので、気孔が葉の裏に多いそうです。

ピヨ子🐤

ありがとうございます!
助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?