理科
中学生
解決済み

なぜ水素と酸素の化学反応式が”2H₂+O₂=2H₂O”になるのか分かりません。
理解できず困ってます😢
分かる方教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず 水の化学式は H₂Oですね。
で、水は酸素(O₂)と水素(H₂)でできているので、化学反応式で書くと

  H₂+O₂→H₂O (ここではあえて“=”ではなく“→”であらわします)
しかし、右ではHが2個、Oが2個なのに対し、左ではHが2個、Oが1個です。
つまり Oの数が左右で合わないわけです。
右の方のOが1個足りないのでH₂Oを2倍します。
  H₂+O₂→2H₂O   
今度は左のHが2個足りなくなってしまったのでH₂を2倍します。
  2H₂+O₂=2H₂O
これで左右の原子の数がそろったので左右を“=”で結びます。
以上です。

まお

分かりやすかったです。
ご丁寧に有難うございました₍ᐢ⸝⸝ᴗ ᴗ⸝⸝ᐢ₎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?