化学
高校生
解決済み

至急お願いします!!
問2と問3がわかりません…。
答えは問2が4.25で、問3が6.30です。

ドの問い (剛一問3) に答えをなきい。 GC 和友応に関する次の文を謗み・ 者化アンモニウム に水酸化カルシウム を加えて加熱し, 欧生したアンモニア を、 0.200 molL 硫酸 200mL にすべて吸収きせだ。 これを水浴座ん とする。 と のと きの体積変化は無牛でき るほど小きく, 水浴浴A の体積は 200 mf であっ た。 水浴液A の10.0mL をコニカルビピーカ 計加えてから 0.100 mo 水酸化ナトリウム水浴阪を交下レて 8.50 mL 加えたところで, 終点となった。 に邊してスポルキ ジ沙落を数 いったところ。 問1 酸性から塩基性に秦化するとき, メチルオレン ジの色の変化として最も適当 なものを, 次の⑩⑪-⑳から一つ選びなさい。 ⑩ 無色 一 赤色 @ 赤色 一・ 無色 ⑧⑲ 色 一 赤各 ⑭⑲ 赤色 一 黄色 間2 滴定をする直前の水浴液A の硫酸の濃度は何 mol/L か。次の空欄に当ては まる数字として最も適当なものをマークしなさい。 2 X10~*molL (例えば, 解符が1.23X10 “molL の場合 魚答番号30, 31、32に順に⑩⑪, ② ⑳をマークしなさい。) 間3 分解されて生じたアンモニアは全部で何mol か。次の空欄に当てはまる数 年として最も適当なものをマークしなさい。 ICMxrraa 生が1.23X10 *mol の場合 解答番号33, 34。35に順に⑪,⑳,
中和 中和反応 濃度

回答

✨ ベストアンサー ✨

ちょっと難しくて遅くなっちゃったんですけど…一応。
硫酸の濃度=H₂SO₄の濃度≠SO₄²⁻の濃度
(もしかしたら間違ってるかもしれないですが)2H⁺とSO₄²⁻のセットで硫酸1個と数えるのかな、と考えました。
本来H₂SO₄→2H⁺+SO₄²⁻なので、
[H₂SO₄]=[H⁺]/2=[SO₄²⁻]となるはずですが、
アンモニアの吸収NH₃+H⁺→NH₄⁺で
H⁺が減少するためSO₄²⁻のほうが多くなり
[H₂SO₄]=[H⁺]/2<[SO₄²⁻]
となってしまうので、H⁺の物質量のほうで考えないといけません。
H⁺の量=OH⁻の量
となったところで中和が完了しますから、
滴下前のH⁺=滴下したOH⁻
=0.100mol/L×8.50×10⁻³L=8.50×10⁻⁴mol
2H⁺で1H₂SO₄ですから、物質量比は
n(H⁺):n(H₂SO₄)=2:1
よって硫酸の物質量は
n(H₂SO₄)=n(H⁺)/2=4.25×10⁻⁴mol
体積10.0mLだからモル濃度は
[H₂SO₄]=4.25×10⁻⁴mol/10.0×10⁻³L
=4.25×10⁻²mol/L

(3)
(2)より滴定前の[H⁺]=8.50×10⁻²mol/L
よって水溶液Aの200mL中のH⁺の物質量は
n(H⁺)=8.50×10⁻²mol/L×200×10⁻³L
=1.70×10⁻²mol
それに対してNH₃吸収前は
n(H⁺)=2n(H₂SO₄)=2×0.200mol/L×200×10⁻³L
=8.00×10⁻²mol
よってNH₃が吸収したH⁺は
n(H⁺)=8.00×10⁻²-1.70×10⁻²
=6.30×10⁻²mol
NH₃1molでH⁺1mol吸収するから、
n(NH₃)=n(H⁺)=6.30×10⁻²mol

いりこ

すごく分かりやすいです!
丁寧な解説、ありがとうございます。
助かりました…!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?