✨ ベストアンサー ✨
ちょっと難しくて遅くなっちゃったんですけど…一応。
硫酸の濃度=H₂SO₄の濃度≠SO₄²⁻の濃度
(もしかしたら間違ってるかもしれないですが)2H⁺とSO₄²⁻のセットで硫酸1個と数えるのかな、と考えました。
本来H₂SO₄→2H⁺+SO₄²⁻なので、
[H₂SO₄]=[H⁺]/2=[SO₄²⁻]となるはずですが、
アンモニアの吸収NH₃+H⁺→NH₄⁺で
H⁺が減少するためSO₄²⁻のほうが多くなり
[H₂SO₄]=[H⁺]/2<[SO₄²⁻]
となってしまうので、H⁺の物質量のほうで考えないといけません。
H⁺の量=OH⁻の量
となったところで中和が完了しますから、
滴下前のH⁺=滴下したOH⁻
=0.100mol/L×8.50×10⁻³L=8.50×10⁻⁴mol
2H⁺で1H₂SO₄ですから、物質量比は
n(H⁺):n(H₂SO₄)=2:1
よって硫酸の物質量は
n(H₂SO₄)=n(H⁺)/2=4.25×10⁻⁴mol
体積10.0mLだからモル濃度は
[H₂SO₄]=4.25×10⁻⁴mol/10.0×10⁻³L
=4.25×10⁻²mol/L
(3)
(2)より滴定前の[H⁺]=8.50×10⁻²mol/L
よって水溶液Aの200mL中のH⁺の物質量は
n(H⁺)=8.50×10⁻²mol/L×200×10⁻³L
=1.70×10⁻²mol
それに対してNH₃吸収前は
n(H⁺)=2n(H₂SO₄)=2×0.200mol/L×200×10⁻³L
=8.00×10⁻²mol
よってNH₃が吸収したH⁺は
n(H⁺)=8.00×10⁻²-1.70×10⁻²
=6.30×10⁻²mol
NH₃1molでH⁺1mol吸収するから、
n(NH₃)=n(H⁺)=6.30×10⁻²mol
すごく分かりやすいです!
丁寧な解説、ありがとうございます。
助かりました…!!