回答

✨ ベストアンサー ✨

問題の後半!よく見てください!
また、各物質において( )内の元素が占める、、って書いてあります!!

あやめ

酸素って元素じゃないんですか?

YURI

求めたいのは、(  )の中に書いてある元素の質量の割合です。

(1)だったら、水分子中の水素の質量の割合、(2)だったら、二酸化炭素分子中の炭素の質量の割合

今回の問題だと、どの問題でも(  )の中には酸素、と書いてありませんよね?だから、酸素が分子に来ることはありません。
もちろん、酸素の質量の割合を求めたいときは分子に酸素がきますよ!

こんなかんじでどうでしょうか??

あやめ

わかりました。ありがとうございます!

YURI

よかったです!!(*´▽`*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?