✨ ベストアンサー ✨
(1)分子量18で,そのうち水素が占める質量の割合だから,水素の原子量1.0で,H2O分子には水素が2個含まれるので,分子量18のうち,Hの分は2.0
よって2.0÷18×100=11.1 11%
式の分子の側には,( )内の原子の原子量を置きます。(1)は水素なので分子に水素が来ています。
質問のポイントはこういうことでしょうか?
この問題を教えてください!分子の部分がHになってるのですが、分子に来るのは決まってるのですか?なんでOは来ないのですか?
✨ ベストアンサー ✨
(1)分子量18で,そのうち水素が占める質量の割合だから,水素の原子量1.0で,H2O分子には水素が2個含まれるので,分子量18のうち,Hの分は2.0
よって2.0÷18×100=11.1 11%
式の分子の側には,( )内の原子の原子量を置きます。(1)は水素なので分子に水素が来ています。
質問のポイントはこういうことでしょうか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます!