理科
中学生
解決済み

静脈血はなぜ肺で動脈血に変わるのですか?
教えてほしいです!🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

静脈血は二酸化炭素が多い血のこと、動脈血は酸素が多い血のことを言いますよね。
なので、二酸化炭素が多い血が肺に行くと、二酸化炭素が減り、酸素が増えますよね。
酸素が多い血のことを動脈血というので、動脈血に変わったということです。
静脈血→動脈血になるということは二酸化炭素が多い血→酸素が多い血に変わると考えてもいいと思います。

しゅあ 低浮上

ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?