✨ ベストアンサー ✨
静脈血は二酸化炭素が多い血のこと、動脈血は酸素が多い血のことを言いますよね。
なので、二酸化炭素が多い血が肺に行くと、二酸化炭素が減り、酸素が増えますよね。
酸素が多い血のことを動脈血というので、動脈血に変わったということです。
静脈血→動脈血になるということは二酸化炭素が多い血→酸素が多い血に変わると考えてもいいと思います。
✨ ベストアンサー ✨
静脈血は二酸化炭素が多い血のこと、動脈血は酸素が多い血のことを言いますよね。
なので、二酸化炭素が多い血が肺に行くと、二酸化炭素が減り、酸素が増えますよね。
酸素が多い血のことを動脈血というので、動脈血に変わったということです。
静脈血→動脈血になるということは二酸化炭素が多い血→酸素が多い血に変わると考えてもいいと思います。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます!