化学
高校生
なぜの式は左の分子が4分子、右の分子は2分子って分かるんですか?右が何故2分子なのか謎です。
2)圧力の変化と平衡移動
気体の分子数と圧力は比例するので, 正反烹
E力が上昇する。 平衡は. 圧力の変動をやわら
Ns 十 3H。 一 2NHs
(を辺 4 分子) (右辺 2 分子)
圧力を上げると…圧力を下げるため分子数
圧力を下げると…圧力を上げるため分子数
3)温度の変化と平衡移動
正反応は発熱反応. 逆反応は吸熱反応が起.
r衡が移動する。
回答
化学反応式の係数から、左辺は4分子、右辺は2分子だとわかります
右の係数3だと思い3分子だと思ったのですが……
窒素も気体であり、係数は1ですから、左辺は合計4分子です^^
左辺と右辺の分子数を考えなければいけないのは、圧力を変化させる時です。つまり(2)(3)ですね。
ルシャトリエの原理に基づいて考えます^^
なるほど。そう考えると2番目の問題は圧力わ大きくするだから気体分子が減少する方向で考えるじゃないですか。その時左辺が2分子、右辺が6分子で左に移動するのと思うのですが答えが右に移動になってるんですよね……😭
四酸化ニ窒素の係数が1ですので、右辺の分子数は1です。
故にルシャトリエの原理より分子数が減少する方向に平行が傾くので、右に並行が傾きます^^
なるほど!なんで四酸化二窒素が1と分かるんですか?😅明日テストなのですがこの辺全然出来なくてやばいです、……
数学とかでも係数の1って省略しますよね。
これも同じで、分子の係数が1なら省略されます。
四酸化ニ窒素の係数が何も書かれていないということは、係数の1が省略されているということです。ゆえに、化学反応式から四酸化ニ窒素の分子数は1だとわかります^^
テスト頑張ってください。
質問もいくらでもしてください^^
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉


ありがとうございます!テスト頑張ります!