回答

化学反応式の係数から、左辺は4分子、右辺は2分子だとわかります

ぷーちゃん

右の係数3だと思い3分子だと思ったのですが……

KIYUU

窒素も気体であり、係数は1ですから、左辺は合計4分子です^^

ぷーちゃん

こういう時の場合変わらなくなってしまいます😅

KIYUU

左辺と右辺の分子数を考えなければいけないのは、圧力を変化させる時です。つまり(2)(3)ですね。
ルシャトリエの原理に基づいて考えます^^

ぷーちゃん

なるほど。そう考えると2番目の問題は圧力わ大きくするだから気体分子が減少する方向で考えるじゃないですか。その時左辺が2分子、右辺が6分子で左に移動するのと思うのですが答えが右に移動になってるんですよね……😭

KIYUU

四酸化ニ窒素の係数が1ですので、右辺の分子数は1です。
故にルシャトリエの原理より分子数が減少する方向に平行が傾くので、右に並行が傾きます^^

ぷーちゃん

なるほど!なんで四酸化二窒素が1と分かるんですか?😅明日テストなのですがこの辺全然出来なくてやばいです、……

KIYUU

数学とかでも係数の1って省略しますよね。
これも同じで、分子の係数が1なら省略されます。
四酸化ニ窒素の係数が何も書かれていないということは、係数の1が省略されているということです。ゆえに、化学反応式から四酸化ニ窒素の分子数は1だとわかります^^
テスト頑張ってください。
質問もいくらでもしてください^^

ぷーちゃん

本当にありがとうございます🙏
4番の場合このような考え方でいいですか??😅

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉