理科
中学生
解決済み

なんでNH3を水に溶かしたらOH-が発生するんですか?
化学反応式もお願いしますm(._.)m

回答

回答

NH3+H2O→NH4++OH-
アンモニア+水→アンモニアイオン+水酸化物イオン

アンモニアは水と反応することで
アンモニアイオン、水酸化物イオンが発生するよー

こんな感じでいいのかな わかりにくかったらごめんね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?