理科
中学生
解決済み

(3)のの解説をお願いします。
答えは1.6gです。

化学変化 マグネシウムと銅

回答

✨ ベストアンサー ✨

マグネシウムの酸化した時のマグネシウム:酸素の
比は覚えていますか?

kaho

たしか……3:2だった気がします。

@モモ

あっています!
ではマグネシウム:酸化マグネシウムは
3:5になることは分かりますか?

kaho

はい!わかります

@モモ

では、その3:5にマグネシウム2.1gを当てはめてみてください

kaho

酸化マグネシウムが3.5gになりました!

@モモ

そうです!
そしたら最終質量の5.5gからその3.5gを引いてみてください

kaho

はい、2.0gになりました。

@モモ

そうです!
それでは問題文にもある
銅:酸化銅=4:5=x:2.0で計算をしてxを出してみてください。
わからないところがあれば気軽に聞いてくださいね

kaho

1.6gと出ました!( ;∀;)
すごく優しく分かりやすく教えて下さってありがとうございました( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

@モモ

よかったです🌝
また今度機会があれば🌝

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?