✨ ベストアンサー ✨
マグネシウムの酸化した時のマグネシウム:酸素の
比は覚えていますか?
あっています!
ではマグネシウム:酸化マグネシウムは
3:5になることは分かりますか?
はい!わかります
では、その3:5にマグネシウム2.1gを当てはめてみてください
酸化マグネシウムが3.5gになりました!
そうです!
そしたら最終質量の5.5gからその3.5gを引いてみてください
はい、2.0gになりました。
そうです!
それでは問題文にもある
銅:酸化銅=4:5=x:2.0で計算をしてxを出してみてください。
わからないところがあれば気軽に聞いてくださいね
1.6gと出ました!( ;∀;)
すごく優しく分かりやすく教えて下さってありがとうございました( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )
よかったです🌝
また今度機会があれば🌝
たしか……3:2だった気がします。