理科
中学生
解決済み

カッコ二番です。
肺動脈と動脈は逆とのことですが、なぜ答えはBとDなんですか?
それならば、aとDだと思いました

回答

✨ ベストアンサー ✨

肺動脈と動脈は逆(厳密に言えば意味がちがうけど)ですが、ここで問われているのは「動脈血」です。

動脈血とは心臓から出た酸素たっぷりの血液のことです。
肺動脈には心臓から出た酸素の少ない静脈血が流れています。

ゲスト

血管は左右で同じだけど、流れている血液の種類が逆なのですね❗
回答ありがとうございました🐱

ゲスト

すいません逆でした

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?