✨ ベストアンサー ✨
同じ質量の物体を同じ高さまで引き上げたので、A,Bの仕事は同じです(仕事の原理)。
同じ仕事をAは20秒、Bは10秒でしたので
BはAより2倍の効率で仕事をしたことになります。
仕事の効率を表す値が仕事率なので2倍となります。
この問題の答えがイになる理由が分かりません。。。
どなたか解説お願いします🙇♀️🙇♀️
✨ ベストアンサー ✨
同じ質量の物体を同じ高さまで引き上げたので、A,Bの仕事は同じです(仕事の原理)。
同じ仕事をAは20秒、Bは10秒でしたので
BはAより2倍の効率で仕事をしたことになります。
仕事の効率を表す値が仕事率なので2倍となります。
この物体は100g(1N)で、2m引き上げたとしましょう!
AもBも、1N×2m=2Jです
Aは2Jの仕事をするのに20秒かかったから、仕事率は2÷20=0.1W
Bは2Jの仕事をするのに10秒かかったから、仕事率は2÷10=0.2W
なので、BはAの2倍!
回答ありがとうございます😭✨
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
回答ありがとうございます😭✨
助かりました🙇♀️