✨ ベストアンサー ✨
加えた石灰の量が1〜16gまでは塩酸と反応するため、二酸化炭素が発生します。その為、横軸で1g増えた時の縦軸も1g増えるはずです。しかし、0.5gしか増えていません。つまり、0.5g分の二酸化炭素が発生して空気中に逃げたということになります。
そして、17gのところからは1g追加しても全体の量が1g増えているだけなので、全て塩酸が反応したということになります。塩酸は元々20㎤しか入っていないので、石灰を追加していけば必ず先に塩酸が反応しきってしまいます。
✨ ベストアンサー ✨
加えた石灰の量が1〜16gまでは塩酸と反応するため、二酸化炭素が発生します。その為、横軸で1g増えた時の縦軸も1g増えるはずです。しかし、0.5gしか増えていません。つまり、0.5g分の二酸化炭素が発生して空気中に逃げたということになります。
そして、17gのところからは1g追加しても全体の量が1g増えているだけなので、全て塩酸が反応したということになります。塩酸は元々20㎤しか入っていないので、石灰を追加していけば必ず先に塩酸が反応しきってしまいます。
グラフの説明をすると
まず最初は、塩酸(HCl)と石灰石(CaCO3)が反応しているグラフです。
なので以下の化学反応式が成り立ちます。
HCl + CaCO3 → CaCl + H2O + CO2
反応式でCO2が発生していますがCO2は気体なので空気中に逃げてしまいます。
したがってグラフの傾きが変化後よりも小さいのです。
また、ビーカーに入っていたHClは反応後に別の物質(CaClとH2O)に変化してしまいます。そこからどんなにたくさんCaCO3を入れても反応が起きません。
したがってグラフの傾きが変化前よりも大きくなったのです。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ご丁寧にありがとうございます。