✨ ベストアンサー ✨
文章に問題は無いかと思います。どこが疑問なのかもう少し詳しくいいですか?
えっとですね。気温を下げていくと水蒸気が液体の水になるのですがその変わる瞬間の温度が露点です。その、液体に変わる瞬間に飽和水蒸気量に達するからです。
今これ温度下げていったんですか?
この問題は、
16度の空気を10度まで下げていったら飽和水蒸気量と水蒸気量がぴったし合わさりました。さて16度の空気の湿度はいくつでしょう?という訳です。私もあまりうまく説明できずすみません🙏
温度は下げってってないです。すみません言葉足らずで。露点の定義は
水蒸気が液体の水になるときの温度であると伝えたかったです。
露点が10度というのは、10度の時に水蒸気量が飽和水蒸気量と等しくなるということです。
数値的には等しくなってないですが、、
え?
私やばいですねこれ
解けるんです。普通に解けるんですけど文章の意味が分からないなぁって、、。
と、いいますと?
いやぁ
私なんか
一回変なところに疑問持つとなかなか抜け出せないんです。巻き込んでしまってごめんなさい🙏
気持ちはわかりますよ笑私も問題文に難癖付けたくなる時あります笑
数値的には等しくなってないけどゲストさんは等しくなるって言っていましたがどういうことですか?
水蒸気量はこの問題では記されていません。10度の飽和水蒸気量がこの空気の水蒸気量です。
なぜなら水蒸気量と飽和水蒸気量が等しい温度を露点と呼ぶからです。
。。
ごめんなさい理解できないです😭
ごめんなさい。私も文字に起こすのは難しくてですね…
露点の定義はわかりますか?
水蒸気量はその空気が持ってる水の量ですよね?そしてその水蒸気量と飽和水蒸気量が等しい温度が露点ですこの16度の空気の水蒸気量は10度の飽和水蒸気量と等しくなります。
あ
ごめんなさいやっぱり伝わっていない😭
なんていうか。、、
なんていうか、、、、
問題の意味が分からなくて。
16°の部屋の中で10°が存在していたんですか?
(語彙やばい)