✨ ベストアンサー ✨
ざっくり説明すると、水に溶けて炭酸になるからです。
CO2+H2O→H2CO3となり、
H2CO3→2H+ + CO32-となります。
よって、2価の酸として扱われます。
この(2)のCO2から生じるH+とありますがなぜH+を生じるのですか??
✨ ベストアンサー ✨
ざっくり説明すると、水に溶けて炭酸になるからです。
CO2+H2O→H2CO3となり、
H2CO3→2H+ + CO32-となります。
よって、2価の酸として扱われます。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉