✨ ベストアンサー ✨
(5)イはKHCO3
弱酸の炭酸H2CO3と強塩基のKOH由来の塩だから、弱塩基性になる
H2CO3+2KOH→KHCO3+H2O
2枚目(3)は
単体含むア、オは⭕
イウエは単体含まないから❌
と思い、イを見ると、過酸化水素あり。
H2O2があると必ず酸化還元だから。
イも⭕。
細かく元素記号を左辺、右辺で調べてやればよいんだけど、慣れるとそこまでしなくても、どの記号が酸化しているか還元しているかわかる。仮に分からなくても酸化があれぱ必ず還元あるから、左辺の簡単そうなどこかの記号調べて酸化数変化してたら酸化還元だから。この問題は3~5秒で答えが判明します🙇
(5)強いものだけ覚えて下さい
強酸 塩酸、硫酸、硝酸
強塩基はアルカリ金属+OH
またはアルカリ土類金属+(OH)2
それ以外は弱いです。
厳密にはまだたくさん強いのあるんだけど、
最低このくらいで、塩の液性は言えます。
強弱は厳密には電離度だけど、強いものは上にあるものだけで無期入試は大丈夫。気になるなら、ピクリン酸とかフッ化水素以外のハロゲン化水素も強いとか、も覚えられたら覚える。
最後まで自分のできうる範囲で頑張って下さい🙇
無期入試❌
入試⭕
記入ミス🙇
覚えなきゃいけない強酸と強塩基を覚えます!
ありがとうございます!
頑張ってきます!
ご武運をお祈りします🎯
ありがとうございます!
詳しくありがとうございます!
1枚目の(5)はわかったのですが、何と何が合わさって何になるっていう構造を覚えないとできないですよね?
2枚目の(3)はすごく分かりました!
ありがとございます!
3~5秒でできるんですね!!
入試まであと2日しかないので、もっと解きます!