理科
中学生
解決済み

右心房、左心房、右心室、左心室がそれぞれどういう役割で、どこに繋がっているか、教えてください!
何か良い図とかでも!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

右心房と右心室の役割は、全身から戻った酸素の少なくなった血液を肺に送り出し、血液に酸素をいっぱい受け取らせ左心房に戻すことです。 左心房と左心室の役割は、酸素をいっぱい含んだ血液を全身に送り出す事です。

心臓の内部は、中隔という壁で左右の部屋に分かれ、動脈と静脈の血が混ざらないようになっています。左右に分かれた部屋はさらに上下にも分かれており、上を「心房」、下を「心室」といいます。つまり心臓は、大きく左心房、左心室、右心房、右心室の4つの部屋に分かれているといえます。

あや‪α‬

とても分かりやすくて助かりました!
ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?