化学
高校生
解決済み

H+やOH−がない時ってどうすればいいのですか??教えてください!🙇‍♂️🙇‍♂️

回答

✨ ベストアンサー ✨

アンモニア水溶液とあるので、アンモニアが
水に溶けている状態です。
反応は、
NH₃+H₂O→NH₄⁺+OH⁻
で、この電離定数がKbです。
これを計算するとpHが求まります。

ニックネーム

なるほど!反応式が間違っていたんですね、ありがとうございます🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?