仮定法のほうが正しいです
仮定法では実際とは違うことを想定するので、今のことでも現在形は用いません
今のことで仮定する(例えばお金もってたら…とか、空をとべたら…とか)→過去
以前のことで仮定する(例えば勉強していたら先週のテストが出来ただろう、とか)→過去完了
ちなみに過去完了は仮定が過去で現在を想定する(例えば小学校で水泳の授業を頑張っていたら今は泳げただろう)こともあり、この場合時制のズレが生じるので注意です
のように時制をひとつさげることで仮定を表します
仮定法のほうが正しいです
仮定法では実際とは違うことを想定するので、今のことでも現在形は用いません
今のことで仮定する(例えばお金もってたら…とか、空をとべたら…とか)→過去
以前のことで仮定する(例えば勉強していたら先週のテストが出来ただろう、とか)→過去完了
ちなみに過去完了は仮定が過去で現在を想定する(例えば小学校で水泳の授業を頑張っていたら今は泳げただろう)こともあり、この場合時制のズレが生じるので注意です
のように時制をひとつさげることで仮定を表します
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉