数学
中学生
解決済み

中学校の関数の問題です。

問2の問題について

グラフ上にある長さを求めるとき、ABの長さのときは何故A座標とB座標を引くんですか?
ACは引き算ではなく、足し算になるのは何故ですか?

座標の正と負を関係ないことにして、自分で計算してみると(1枚目の画像の問2)解けたのですが、これでも大丈夫なのですか?
解答(2枚目の画像の赤い四角のところ)を見ると自分が解いた方法とは違うので……

【6】 下の図のように,関数 y=xのグラフと関数 yーのグラフがある。関数 y=x のグラフ 上に,ェ座標が正である点Aと、点Aとy座標が等しくょ座標が負である点Bの2点をとる。点Aを 通りy軸に平行な直線と関数 y=→rのグラフとの交点をCとし,四角形ABDCが長方形となる ように点Dをとると,点Dは関数 y=のグラフ上の点となる。 このとき,次の各問いに答えなさい。ただし, 座標の1目もりは1cmとする。 ソー yー B(-t.ギ)B ta /A(F.や) 4 fo c(+.古や) D 2 2 問1 点Aの×座標が2のとき, 次の(1), (2)の問いに答えなさい。 会山さ (1) 点Dの座標を求めなさい。 D (-2.2) (2))長方形ABDCの周の長さを求めなさい。 |2cm th 問2 長方形ABDCが正方形になるとき, 点Aのェ座標を求めなさい。 AB)t ++ = 2t cm AO ーテャ- だm 2y 2+ ニ X 2 カ = Z 数-6 4t
【6】 問1(1) 点Aのx座標が2のとき, y座標は, y=2'=4だから, A(2, 4) 点Bは点Aとy軸について対称な点だから, B(-2, 4) 点Dのェ座標は点Bと等しいから, x=-2 点Dはy=のグラフ上の点だから,y=にx=-2を代入して, y= よって、D(-2, 2) (2) 点Cは点Dとy軸について対称な点だから, C(2, 2) AB=2-(-2) =4(cm), AC=4-2=2(cm)より, 長方形ABDCの周の長さは, (4+2) ×2=12 (cm) 問2 点Aのx座標をとすると, A(t, ), B(-t, ), C(t, 号)と表せるから, AB=t-(-) %3D2t, AC=8--= 長方形ABDCが正方形となるとき, AB=ACだから, 2t% この2次方程式を解くと, セ=4t, ピー4t=0, t(t-4) 30, t30, 4 t>0より, 34

回答

✨ ベストアンサー ✨

両方引いてますよ。
どうやったのかわからないですけどたぶんだめですね。
今回はたまたま答えがあっただけで大体の場合あわないと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?