歴史
中学生
解決済み

防人と大宰府の違いを教えてください。
お願いします🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

防人は、上代、東国などから派遣されて、筑紫(つくし)・壱岐(いき)・対馬(つしま)等の要地の守備に当たった兵士。
大宰府は、令(りょう)の制度で九州に置いた役所。九州・壱岐(いき)・対馬(つしま)を管轄し、外敵を防ぎ、外交にも関係した。長官を大宰帥(だざいのそつ)と言う。
だと思います。
わからんとこあったら、教えてください😎

k1

ありがとうございます!😍

いえいえー( *ˊᵕˋ)ノ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉