✨ ベストアンサー ✨
硫酸酸性の過マンガン酸イオンはめちゃくちゃ強い酸化剤なので、SO2が今回還元剤となります。その時の式は、これです。
MnO4- +8H+ +5e-→Mn2+ +4H2O・・①
SO2+2H2O→SO42- +4H+ +2e-・・・ ②
これらの式からe-を連立して消すと、
2MnO4-+5SO2+2H2O
→2Mn2+ +5SO42- +4H+
となります。
MnO4-は元々KMnO4という形だったので、両辺にK+を過マンガン酸イオンと同じ数の2個入れる。すると、
2KMnO4+5SO2+2H2O
→2Mn2+ +K2SO4+4H+ +4SO42-
右辺の残ったのは、
2つのMn2+、4つのH+、4つのSO42-
これらを組みあわせて、
2MnSO4.2H2SO4が出来ます。
よかったです!頑張ってください!
ありがとうございます。がんばります😭
なるほど!詳しい解説ありがとうございます!
とても助かりました。