理科
中学生
解決済み

中和を表す反応式を「イオンの記号と化学式」で表すといわれたら、必ずH⁺+OH⁻→H₂Oになるんですか?
化学反応式だったら、例えばHCl+NaOH→NaCl+H₂Oのように書けば良いのですよね

理科 イオン

回答

✨ ベストアンサー ✨

問題の内容によりますが、中和された時にかならず出てくる物はH2Oなので化学反応式は
H++OH-=H2O
だけでいいと思います。
もし中和によって作られた物質を化学反応式で答える問題だったら中和によって作られた塩の化学式を書けばいいと思います。
HCl+NaOH→NaCl+H2Oの式はイオン式ではないと思います。
(解釈が違ってたらすみません💦)

m

回答ありがとうございます、質問の文が分かりづらくなってしまい申し訳ないです💦
一枚目の写真の問題の答えはH⁺+OH⁻→H₂Oで、中和を表す式とあったら、必ずH⁺+OH⁻→H₂Oと書くと習いました。
しかし、2枚目の答えはHNO₃+KOH→ H₂O+KNO₃になりました。
どちらも中和を表す式なのに答えが違くなるのは、1枚目はイオン式を使って答えるからで、2枚目はイオン式は使わず
化学反応式で答えるという問題だからなのかという質問です
伝わりづらくてすみません、、🙇‍♀️💧

m

要約すると、1枚目のように、中和をイオン式を使って表すときは、混ぜる水溶液の種類などに関係なく、H⁺+OH⁻→H₂Oと書けば良いのですかということです

じおお

そうゆうことであってます
1枚目の写真の聞き方は中和を表す式と書かれているので、中和の式はどの中和の式にも必ずでてくる水(H2O)のイオン式で答えるということです。
2枚目の方は中和を示す式で答える問題ではなくて化学反応式をかく問題なので
NH3+KOH→H₂O+KNO3
ということのなります。
わからなくなる前に、1度化学反応式とイオン式の違いをおさらいしておくとすぐ解けるようになると思います。

m

お手数お掛けしてしまい申し訳ございません
理解することができました!ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?