塩化銅の電気分解の化学反応式は、CuCl2→Cu+2Cl ですが、どうしてCl2が2Clへと変化するんですか?Cl2のままではいけないのでしょうか...。
Cl2はあくまで気体だからだと思います。 H2が電気分解されて2H+となるように Cl2もCl-となるので Cl2が2Clになるのだと考えられます。
この質問を見ている人は こちらの質問も見ています😉