理科
中学生
やり方教えてください😿答え3番です。
[実験 2] 図2のように,コイルを磁石のN極とS極の間を通るようにつるして,電源装置,スイッチ,200の
抵抗器,電圧計,電流計をつないで回路をつくった。この回路に電圧を加えて電流を流したところ,電
流はコイル下端をPからQの方向に流れ,コイルが図2のAの方向に振れた。
電源装置 スイッチ
200の抵抗器
コイル
磁石-
A
電圧計
電流計
図2
図2の四島にめる200の抵抗器をはずし,そこに図4のような装置をつないだ。この装置には抵抗器が4つ
っないであり,それぞれ Riは 15Ω, R2は5Ω, R3は 108, Raは 10Qである。電源装置の電圧は変えずに,
この装置の中にある Si~S4 のスイッチをいくつか入れて電流を流したところ, ロイルが (実験2]と同じとこ
ろまでAの方向に振れた。このとき, どのスイッチを入れて電流を流したか。入れたスイッチの組み合わせと
して最も適するものを次の1~4の中から一つ選び, その番号を答えなさい。ただし,導線の抵抗は考えないも
のとする。
1.
S1, S2, Ss
S3
Si
2.
Si, S2, S4
R3
R1
3. S1, Ss, S4
4. S2, S3, S4
SA
S2
R4
R2
図4
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?