理科
中学生
解決済み
元から抵抗をつないでいないので、直列か並列かは関係なく、抵抗をつないだ時点で全体の抵抗は大きくなるじゃないですか?
この答えに(問題に)「直列につないだ」と言う表記は必要なのでしょうか??
意味わかんないこと言ってたらすみません😅
mve) 右の図のような装置に,ある大きさの電圧を加え, 電圧計が12Vを示したとき。
孤滅X, Yから気体が発生していた。次に,図のP点に抵抗を直列につなぎ、電
圧計が12Vを示すように電圧を加えた。このとき,電Yから発生する気体の体
対は、下線都で電極Yから発生した気体の体積と比ベてどのようになるか。その
ようになる理由を含めて簡単に掛け。ただし, 電極Xは直流電源装置の+極に。
電板Yは一極につながっている。また,H字管には水に水酸化ナトリウムを少世
溶かした溶波が入っている。
消抗を直別につなくと全体の抵抗が"大きくなり、幸流の大きせ
ガ小マくなるたとめ,発生する気体は減少する。
H字管
電極Y-
P
一階橘X
(背森政)
電圧計 電流計
直流電源装置
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【3年】化学変化とイオン-水溶液・イオン・酸・アルカリ-
11395
114
【1年】大地の変化-火成岩・地震・地層-
9147
189
【2年】天気とその変化-気象・水蒸気-
9052
96
【2年】電気の世界-電流の性質・静電気-
7901
60
なるほど!理解できました!ありがとうございました😭