✨ ベストアンサー ✨
鉛蓄電池は、放電している時、正極で酸化鉛が還元され、負極で鉛が酸化されます。その時、両方の電極に硫酸鉛が生じて電解液中の硫酸濃度が下がります。逆に、充電する時は放電の時と逆のことをしてやればいいのだから、正極で鉛が酸化されて負極で酸化鉛が還元されればいい=流す電流の向きを逆にします。なので充電する時は正極ではなく負極に外部電源を繋げます。硫酸の濃度は、放電している時は減少し、充電している時は増加します。分からなかったら聞いてくださいね。
(3)と(4)の意味がわかりません。
それぞれ答えは
負極
大きくなる
です。
理解できないので説明していただきたいです。
よろしくお願いします。
✨ ベストアンサー ✨
鉛蓄電池は、放電している時、正極で酸化鉛が還元され、負極で鉛が酸化されます。その時、両方の電極に硫酸鉛が生じて電解液中の硫酸濃度が下がります。逆に、充電する時は放電の時と逆のことをしてやればいいのだから、正極で鉛が酸化されて負極で酸化鉛が還元されればいい=流す電流の向きを逆にします。なので充電する時は正極ではなく負極に外部電源を繋げます。硫酸の濃度は、放電している時は減少し、充電している時は増加します。分からなかったら聞いてくださいね。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
遅くなってすみません。
ありがとうございます