✨ ベストアンサー ✨
わかりにくかったら言ってください!
x²+y²がでてきたら(x+y)²もしくは(x-y)²の公式を浮かべてみるといいかもしれません!
全てがそうとは限らないかもだけど、左から右のパターンを考える時には使えると思います!
ちなみにこの問題だとx²+y²=(x+y)²-2xyもしくは(x-y)²+4xyでもOKです!
✨ ベストアンサー ✨
わかりにくかったら言ってください!
x²+y²がでてきたら(x+y)²もしくは(x-y)²の公式を浮かべてみるといいかもしれません!
全てがそうとは限らないかもだけど、左から右のパターンを考える時には使えると思います!
ちなみにこの問題だとx²+y²=(x+y)²-2xyもしくは(x-y)²+4xyでもOKです!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど!
すごくわかりやすいです(ˊᗜˋ)
ちなみに、左の式から右の式を考えるコツってありますか?同じ問題が出た時に思いつかない気がして…泣
公式を考えるしかないですかね…