歴史
中学生
解決済み

なぜロシアは日本に対して、遼東半島を返すように行ったのでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

ロシアは貿易のための不凍港(冬になっても凍らない港)を求めて,満州への進出をねらっていた。
→ロシアは満州(中国東北部)への進出後、朝鮮半島に進出することもねらっていたため、日本が遼東半島を手に入れたことに強い危機感を
 覚えた
→三国干渉

という感じです。

ホップ

なるほど!ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉