理科
中学生
解決済み

アンモニアの化学式にはoh-がないのになぜアルカリ性なのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

酸性、アルカリ性は、水に溶けた時の状態で判断します。

NH3 + H2O →  NH4 + OH−
 のように、アンモニウムイオン(NH4)と水酸化物イオン(OH )
 の状態になっているのです。
 この水酸化物イオンがアルカリ性を示すわけです。

わからなかったら質問してください
もしよろしければベストアンサーお願いします

しょう

よくわかりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?