数学
中学生

中三 因数分解

解き方を教えていただけると助かります🙇🏻
(答えは(2y-3)二乗です)

知·技)P いろいろな式の困数分解2) 2 次の式を因数分解しなさい。 4g-12g+9

回答

私もこの問題悩んだことあるんですけど、普通に因数分解できない問題はだいたい式の初めと終わりが二乗の形になっているので、あとは真ん中の数の符号入れるだけで出来ちゃうんです()語彙力皆無ですみません。この問題の場合4は2の2乗で、9は3の2乗、12yの符号は-なので(2y-3)²になります。私のこじつけの覚え方なのであまり参考にならないかもです🙇‍♀️

パン屋

なるほどです‼︎
ありがとうございます🙇🏻

この回答にコメントする

中学範囲においては、y² の係数が1でないとき、
a²+2ab+b² = (a+b)² を使うことがほとんどです。
これを考えると、a=2y、b=-3 が当てはまることが分かります。

パン屋

ありがとうございます🙇🏻
でもこの問題だと因数分解の公式が使えなくないですか?

いや、使えます。
因数分解せよ、という問題で、因数分解の公式が使えない意地悪な問題は出てきません。

パン屋

よく考えてみたら解決できました‼︎
ありがとうございます🙇🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?